Main | December 2004 »

November 29, 2004

衝動。。。

金沢へ一泊出張だったが、日曜の夜ってことで誰も遊んでくれなかった。知ってる飲み屋もあるけど一人じゃね〜。ホテルはネット完備だけどノートは重い。ザウルステリオスも嫁に出した。
と、高速バス待ちの間にふらふら名駅の某PCショップに行ったら中古のシグマリオン7000円。もちろん即買い(^^;
ついでにCF用LANカードも購入。しめて1万ちょい。
これでメールもブログもチェックできる〜!!で、ホテルで接続。う〜ん、遅いけどいいか。。ん??
128bitのSSLに対応してない。。あっ、初期のCEはパッチいるんやった。。ってことはブログもWEBメールもダメ!!
前にテリオス持ってた割に学習能力が無い。。。しかも母艦がないとインスコできない。。
まっ、おかげで出張の報告書に専念できたわけだが。。

| | Comments (0)

November 28, 2004

出張三昧

金曜は熊野市まで出張してきた。久々に行った熊野は・・・、遠かった。。
しかも久々に食べれると思って楽しみにしていた手まり寿司のお店が閉店してた(T_T)
やっぱり時間は流れてるのだと。。
んで土曜は長野県の松川まで出張してきた。何度行っても遠い。。。それでもりんごが安く、しかも美味しい!
いわゆる傷物だけど500円で30個近く入ってた。やはり現地で買うのが一番だね。。
さて、明日からは金沢へ出張。きっと遠いんだろうな〜。。。まっ、故郷だから迷子になることはないけど。それでも知ってる飲み屋さんは順番に店を閉めてる。。これも時代なのだね〜。。あとは季節の味を堪能するだけか。
そろそろ海の幸北陸らしさを打ち出してくるはず。。でも日曜は市場が休み・・・(T_T)
旅行ではないからね〜。。あくまで、出張なのだ。

| | Comments (0)

November 26, 2004

ライブ三昧。

昨夜も向井さんのライブへ。この日はwith弦楽カルテットでした。
この日はベースの加藤さんが特に素晴らしかった。。ウッドベース奏者ではポールチェンバースの次に古野光昭さんが好きだけど、やっぱり低音好きなのかな〜。。管楽器を始めて吹いたのもバスクラリネットだったし。。
弦カルのアレンジも前回と少し変えてあるみたい。ソリも増えてた気がするし、楽しかったな〜。ただフレーズが難しそうで、弾いてる方々は大変そうだったが(^^;
ただ前回もそうだったけど、弦カルの時はお客様が多すぎてにぎやかすぎ。演奏中に延々としゃべりつづける方やフラッシュまでたいて写真を撮る人などなど。。
この日は車だったので、お酒を飲めない私はそう言うことが気になった。。
それでも打ち上げでは楽しいお話を聞かせていただき、あらためて楽器が好きで良かったな〜と。初対面の方々まで音楽の話題だと楽しめてしまいます。楽しい楽しい三連荘でした。

| | Comments (0)

November 25, 2004

ライブ!!

とりあえず、2連荘で松阪名古屋へライブを聴きに行ってきた。大好きなtb奏者、向井滋春さんのライブだ。今年はすでに8回目だ。明日もいく予定。
自分では「追っかけ」のつもりはないけど、体外的には追っかけなんだろうな〜。向井さんの素晴らしさは今更語る必要もないが、何度も足を運ぶうちに自然と顔も覚えられたりする。そうすると日常では聞くことのできないような話も聞かせてもらったりもする。挙句の果てには打ち上げで一緒に飲んでたり(^^;
で、この時間になり、漫画喫茶からこれを書いてたりもするのだが。。
帰り際に「車じゃないんでしょ?飲もうよ」とか「んじゃ、また明日!」なんて会話があったりする。。
一緒にを飲んで、音楽談義に花を咲かせてる姿。。。20年前の俺に見せてやりたいわ。。

| | Comments (0)

November 22, 2004

囲碁

興味を持ち、いろいろと囲碁について調べ始めたのがちょうど一年位前のことだった。
別にたいした理由も無く、マンガ喫茶で「ひかるの碁」を見たのがきっかけといえばきっかけかも。
もちろんずっぽりはまり、約3ヶ月くらいは棋譜を並べて見たり専門誌を読んだり。。はたまた碁会所を訪ねてみたり。危うく数万円の碁盤を買いそうにもなった。当然囲碁ソフトも買い、ネット碁なんかも覗いて(怖くて参加はしなかったが)みた。
もちろん今でもひまを見て雑誌を眺めたりはしてる。上手くなりたいとは思うのだが、やはり独学には限界が(根気を含めて)あるのだろうか。。
これから一年かけて、なんとか5級くらいを目指してみようかと。なんとも中途半端な目標ではあるけど(^^;

| | Comments (0)

November 21, 2004

湯治

今日はバンドの仲間と一緒に温泉に入りに行って来た。
これも密かにマイブームなのだが、ことの始まりは肋間神経痛だった。
もともと大学時代に姿勢の悪い楽器の吹き方をしていたため、腰痛の持病があった。まっ、それほど大げさなものではないのだが、極力重いものを持ったり長時間同じ姿勢でいないようには心がけてた。
それが去年の暮れに久々にバリトンを吹いたのがきっかけで再発。。その後治まってたんだけど、夏くらいに今度は左胸の下あたりに痛みが。
肝臓にも爆弾が(酒のせいじゃないよ)あるので、医者に診てもらったら肋間神経痛と診断。。はぁ。。。
で、榊原温泉まで車で15分程度の地の利を生かして、ここしばらくは週に1回は温泉に入ってる。。
そのせいか気のせいか、だいぶ胸の痛みは治まってきた。
それより何より、心がおもいっきりリフレッシュされる。やはり日本人は風呂が最高の贅沢だな〜と思った。
ちなみに仕事で屋内温浴設備(いわゆるジャグジー)を見たりするのだが、どうも水着で風呂(のようなもの)に入るのは日本人は苦手のようだ。。今度バンドのメンバーで実験してみようかな。。

| | Comments (0)

November 19, 2004

まいぶーむ

最近すっかりはまってるフランクリン手帳。評価は人によって違うでしょうが、私にとっては実に使いやすい。購入後1週間以上経つけどまだあきてないし(^^;
んで密かなブームがスタバ通い。
私の仕事は外回りが多く、当然移動の都合で出先での半端な時間が余ったりする。あっ、仕事は3Kをいっぱい含んでる設備屋さんなんだけどね(^^;
で、時間つぶしにスタバへ行くんだけど、そこで高価な手帳が活躍するわけ。何をするかって言うと、ページを眺めてやり忘れがないかをチェックしたり、おっかけてる物件(営業もどきもするのだ)の対策を考えたり、現在進行中の現場のプランをたてたり。。「俺ってホワカラ?」と勘違いしてしまう。。現場作業員でもそれだけデスクワークが必要ってことなのかも。
それにしても昼間っから作業服のままスタバでバイブルサイズの手帳広げてPalm携帯ボールペンをとっかえひっかえしてる俺、やはり異様かも。。

| | Comments (0)

November 16, 2004

強敵

津に住んでるんだけど、名古屋へ通勤してる。通勤時間は1時間半から2時間程度。この間、確実に1時間は連続で近鉄電車の中にいる。その他にも10分程度の乗り継ぎがあったり待ち合わせがあったり。
これが意外と有意義な時間だったりする。人間が怠惰になると、本を読む時間を作るのもおっくうになるが、通勤による拘束時間はむしろ喜ばしい結果を生んでいる。
んで、がんばって洋書にチャレンジしたりもしてるのだが・・・。
ハウルの動く城、映画公開前に読み終わりたかったけど難しすぎる。。ハリーポッターよりかなりな勢いで難しい。
まっ、俺の英語力が無いだけなんだけど。今は贅沢を言わないから、なんとか読み終わりたいものだ。。

| | Comments (0)

November 15, 2004

あれもこれも

バンドの仲間から「多趣味ですね」と何気に言われた。
自分でもそう思う時があるけど、基本的には凝り性の飽き性。。
最近では囲碁洋書の読書スペイン語の勉強にペン字など。古くからだと映画(ホラー以外)鑑賞音楽(ジャンル問わず)鑑賞美術(絵、彫刻、焼き物など)鑑賞落語演劇・オペラも好きだし、PCの自作ネットサーフィンに明け暮れたりもした。PDA等の電子小物手帳筆記具に代表する文房具雑貨も好き。お酒も色々飲んだし、やめたけどタバコを吸ってた時は喫煙具にも凝った。ギャンブルだと競馬パチンコ宝くじ類くらいかな。料理は食べるのも作るのも好き(魚はおろせないが・・)だし、珈琲を自分で焙煎してみたり紅茶中国茶にも凝った。もちろん切手収集BCLなんてのも手を染めたし熱帯魚も好き。
楽器スターウォーズはライフサイクルだから趣味とは言えんかな。
さて、次のマイブームはなんだろうね〜(^^;

| | Comments (0)

November 12, 2004

友人たち

毎年この時期になってくると一気に交流が深くなる気がする。そう、忘年会のシーズンなのです。
今年一年間、全く顔を合わせて無くても、メールもほとんどやりとりしてなくても。なぜか忘年会なのです。なんでやろ??
そもそも仲間内で離れた距離にいるのは私だけになっちゃったわけで。今年こそは参加したいな〜。おのぼりさんまるだしで上京しちゃいたいな〜。。
毎年出れないから、今年こそはなんとかしなきゃ。。

| | Comments (0)

November 11, 2004

iPodの恩恵

私が購入してまだ1年未満なのに、iPodの新作が次々と発売になっていく。本来の用途以上にこてこてと機能がついてもうらやましいとは思わないけど、連続再生時間が増えるのは正直にうらやましい。バッテリーの改良のたまものか?
もともと通勤にはMDを使ってた。バッテリーのもちも良く、操作性も便利だった。でも聴きたい時に聴きたい曲が手元にあるわけではない。。
次に入手したのはSDカードを使ったソリッドオーディオWin98に対応で、逆にメーカーが2000以降をサポートしない(本当に使えなかった)というふざけた機種だった。某○芝さん、もっとユーザーのことを考えてよ!
もっとも、この機種は単4電池一本で2時間しか再生できなかったため、通勤や外回りで一日4時間以上は聴きたい私には都合が悪かった。しかもSDカードは当時は高価なもの。MP3で64MBだと10枚くらいしか(それ以上圧縮率を上げると音が悪くなりすぎるので)入らない。電池が持たないのは事務所で充電したり予備の電池を持ち歩いてはいたが…。
そんな状態の時にiPodを知って、すぐに飛びついた。20GBのモデルを買ったけど、すでに14GBくらい使ってる。
一番のお気に入りは一切絞り込まない状態でのシャッフル再生。次から次へとみゃくりゃく無く再生される。唯一の共通点は、自分が気に入って買ったCDばかりなので、当然流れてくる曲は全て(アルバム単位なのでそうでない場合もあるけど)自分のお気に入り。JAZZ、クラシック、ロック、歌謡曲…。まだ数十枚は入りそうだから、しばらくは容量アップもいらないだろう。久々に素晴らしい買い物をしたと自画自賛。毎日フル稼働してます。
Appleさん、本当にありがとう!

| | Comments (0)

November 09, 2004

新手帳二日目

さっそく朝っぱらから使ってみた。。あらら、意外と使いやすい。もともと物事を整理するのは大の苦手。でもこうやってちまちま書いていくと上手く整理できることを(いまさら)発見。何種類ものチェックリストを作っては捨ててきた自分としては、予想外に便利かも…と思った。何より、ほったらかしにしてあった(面倒な)仕事がちまちま片付いていく。
おぉ、俺ってやればできる?と勝手に錯覚しつつ、帰りには早速11000円出して1月始まりのスターターキットを購入したのは言うまでも無かった(^^;
はたしてこれを自分への投資と言って良いのかどうか…。。まっ、パチンコ11000円使っても1時間もたないことを考えると、しばらくは遊べそうだからよしとしよう。。
果たして新しい手帳人生はどうなることやら…。

| | Comments (0)

November 08, 2004

フランクリン・システム

タイムシステムを買う気まんまんでお店を転々と。。どこにも無い…。
で、突然フランクリン・システムのトライアルセットを購入(^^;
存在は知ってたけど、普通のバイブルサイズよりでかいのが気になってた。もっともA5サイズを持ち歩くよりは軽くて良さそうな予感。。そろそろPDAからアナログの世界に戻っても良い頃かも。歳もとったしね(*_*)
セットの「人生は手帳で変わる」も興味深い内容。さて、熱しやすく冷めやすい私はどのように変わるのでしょうか…。

| | Comments (0)

November 07, 2004

洋書

英語は苦手。中学の時にはbe動詞をB動詞と思ってた。いつA動詞を習ったんだろう?って、まじで思ってた。
なのに洋書が読めたらいいなぁとあこがれてしまう。
、「ハリーポッター不死鳥の騎士団」を翻訳が出る前に読みきろうとチャレンジしてみた。発売日には間に合わなかったけど。誤解しながらも読み終わった(眺め終わった?)時は感動した。
調子に乗って「ハウルの動く城」を買ってきた。映画封切り前に読み終わりたいな~。

| | Comments (0)

システム手帳

大学3年の時にバイブルサイズのシステム手帳を1万3千円で購入。先輩からは「アホ」と言われた。その直後に爆発的なシステム手帳ブームが到来し、猫も杓子もシステム手帳を持って歩く時代になった。その手帳はそれなりに使ったが、仕事で使うにはでかすぎてファイロファックスの薄型を購入。薄くなったとはいえポケットに突っ込むには無理があり(何度も作業服のポケットを破いてしまった・・)、入社5年目にシステム・ダイアリーを購入。10年くらい使ったけど整理が上手くできずにただのメモ帳に成り下がったためPDAに乗り換え。ザウルスWinCEPalmと使いつづける。
仕事内容の変化(現場作業から現場管理へ)により、A5サイズのシステム手帳が欲しくなった。
きっと買っちゃうんだろうな~。。タイムシステム。。

| | Comments (0)

Main | December 2004 »