« アップルストア名古屋栄店 | Main | ラ・フランス »

January 24, 2005

懐かしいCD

タワレコのポイントがいっぱいになった。3000円分相当の金券だ。
何にしようか考えてたけど、懐かしい曲を聴きたくなったのでそれにした。
TOTOエリッククラプトン。LPで持ってるんだけどCDの方がアイポちゃんと相性いいからね。
で、TOTOのハイドラ宇宙の騎士ターンバックが三枚セットで2000円弱に461Ocean Boulevard をつけて百円玉三枚。やはり嬉しい(*^-^*)
70年代から80年代はロック小僧もどきだったから、この時代の曲には特別な感情がある。中学生から高校生あたりって時代だね。ロックがハードロックからヘビーメタルに変化してきた時代。
もちろん歌詞の意味はわからなかったが、メロディーやギターの音色が鮮烈だった。まさに言葉なんてわからなくても熱くなれた時代。まだCDなんて売ってなかった頃だから1枚を大事に聞き込んだ、そんな不自由だけど音楽が安売りされなかった時代。そんな時代に生まれることができた良かったな〜。
お薦めはハイドラからは「99」。当時衛生陶器メーカーのTOTOがCMで使ってた。ターンバックからは「グッドバイ・エレノア」。アマチュアバンドの登竜門的な曲だった。461からは「マザーレス・チルドレン」「レット・イット・グロウ」。まさにブルースの神様って感じ。いわゆる「乾いた」音なのです。チャンスがあったら聞いてみてくださいね!

|

« アップルストア名古屋栄店 | Main | ラ・フランス »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アップルストア名古屋栄店 | Main | ラ・フランス »