« マイレージ | Main | Edyカード初使用 »

January 18, 2005

共通一次

センター試験が行われたようだ。我々の時代は共通一次と言っていた。
もちろん私大(しかも工業大学と経済大学)しか受験してないからその緊張感は知らないけど、新聞に出てた問題を解いてみて物理以外は全然わからなかったのは覚えてる。
当時先生に言われた大学の選択基準は「興味のある学部を片っ端から受ける」のと「好きな大学の学科を片っ端から受ける」というものだったが、俺の場合は「金沢にある合格できそうな大学」が選択基準だった。
本当は音楽大学(たぶん受験しても落ちて太郎けど)に入りたかったけど金沢には無いからダメと親に言われた結果だが、別にその選択を後悔はしてない。
結果から言えば、「大学はどこで学ぶかではなく何を学ぶか」が大切だと言うことだ。世の受験生の方々、人生を楽しめる場所が速く見つかるといいですね。

|

« マイレージ | Main | Edyカード初使用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイレージ | Main | Edyカード初使用 »