« 激怒!! | Main | 便利 »

January 09, 2005

コンクール

アンサンブルコンテストの県大会があったようだ。知り合いのバンドが見事に県代表になったが、もう一つの知り合いのバンドは今回は代表になれなかったようだ。まじめに音楽を追求しているバンドばかりだから、両方とも代表になって欲しかったな〜。
でもこのコンクールそのもののシステムには疑問がある。全ての団体が同じ土俵で競い合うのは良いことだと思うけど、打楽器、金管、木管、全部同じ基準ってあるのだろうか?
いや、全て音楽なのだからと言われれば見も蓋も無いけど、陸上競技大会でマラソンと短距離を同じ基準で計ることはないはず。「一番早い」基準が「ある距離を」の前提のもとで競われるはず。
特に芸術分野の場合はその審査基準があいまいと言うことで、全ての人間が納得する判定結果は出にくい気がする。いっそのこと「テンポ120で16分音符のタンギングを4小節で難易度B」とか体操を見習ってポイント制にするとか。
そろそろそう言う部分を加味したアマチュア向けのコンクールを行っても良い時期にきているのではないだろうか。

|

« 激怒!! | Main | 便利 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 激怒!! | Main | 便利 »