« あと5時間 | Main | Mac mini レポ Part2 »

February 27, 2005

Mac mini レポ その1

さて、衝動買いへの布石Part2に入ることも無く購入したMac mini。しばらくは使用レポをお届けしましょう。まさにAppleの思う壺だな〜(^^;
まずはMac mini(面倒だからミニ子と命名)の仕様から。
G4-1.2G HD40GB RAM256MB コンボドライブ。いわゆる一番安い仕様のものをノンBTOで購入。まさにノーマルのまま。
もちろん栄のアップルストアは景品やポイントがつくことも無く、いわゆるどこで買っても同じ価格。
ちなみにGoodwillの本店へ行ったけど、在庫は無い様子。シャッフルすら在庫なし。まさにApple戦略。。
今まで一生懸命に薄利でMacを売りつづけてきたお店なんだから、もう少し大切にしてあげても良いと思うが。。ビジネスは非常だ。。
で、なんでこのモデルにしたかと言うと、オプションでRAMやらHDやら付けて、スーパードライブまでオプションで選択すると、一番安いiMacG5と値段差がなくなってしまうのだ。。
それにAppleが標準搭載メモリを256MBにして売ってるわけだから、それで足りるんだろう!って売り言葉に買い言葉状態。買ったまま使えないものをAppleが売るわけない!って感じ。
実際、iTunesとsafari(この二つは常時起動してる)にAppleWorksとiPhotを立ち上げておいても特に問題は無い。ようはCPU負荷の高いものや巨大なソフトを起動しなきゃRAMなんて256で足りるってことだね。。(ちと怖いが)
とりあえずうちのアイポちゃんとアイシャちゃんは無事になんの問題も無く普通につながってます。
ちなみにデータ−の移行は5時間も待つのが嫌だったから、アイポちゃんを外付けHDにして写しました。1時間程度でしたよ!これで1年以上楽しませてくれたG3改はいよいよ第二の人生に突入か。。
今日の難点。USBポートが2つしかない。キーボードをつけてキーボード本体のHUB(純正買っちゃった)にマウスとスピーカー用の電源を接続。んでミニ子のもう一個のポートにアイシャをつけると・・・、あっ、デジカメがつなげない!
ってことで急遽HUBを一台購入。多くはいらないので2ポートで千円也。ふむ。。ちょっと少なすぎ!!

|

« あと5時間 | Main | Mac mini レポ Part2 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あと5時間 | Main | Mac mini レポ Part2 »