« Mac mini レポ その1 | Main | Mac mini レポ Part3 »

February 28, 2005

Mac mini レポ Part2

さてさて、今日はMacから書き込んでみる。奮発して(値下げしたから)買った純正キーボードは意外に入力しやすい。デザイン的にも好きだな〜。。汚れたら大変やろうけど。。ただ右上のイジェクトキーはあんまりいらないような気がする。昔ながらのMacユーザー(うそ。。時々ユーザー)としては、ディスク排出はゴミ箱へポイが常識だからね〜。あと「ことえり」を久々に使ったけど、想像以上に使いやすいかも。ドコゾのIMとは大違い。もちろんどこぞのIMより変換効率は悪いけど。
さて、気になる点その2だけど、どうもフロントローディング(って言うのかな?トレイの無いタイプ)のドライブってなんだか怖い。。車のもそうなんだけど、それよりも奥に突っ込まないと引き込んでくれないし、引き込まれるときはえらい力強く吸い込んでしまう。。ちょっと苦手かも。それでもiTunesのエンコは早い。せいぜい5倍速で読み込んでたG3と違い、10倍速で読み込んでいく。ちょっと興奮。早速スターウォーズ旧三部作のサントラ6枚組を一気にエンコ。これで通勤途中もスターウォーズ三昧さ(*^-^*)
それにしても静かで一晩中動かして(寝るときも音楽は聴きっぱなしなので)ても気にならない。夢のようなマシン(お約束ですが、Apple社からは・・・)だ。
USBのHUBも買ってきたし、環境の移行は着実に進んでいるのであった。
ちなみに一番最初にインスコしたソフトが「まきがめ」であったことは言うまでもない。それと、今初めて使った(ホットキーの関係で偶然そうなったのだが)OS-Xの機能の一つである「Expose´」、笑ってしまうくらい便利。
このブログを見てる「OS-Xなんてまだいらないよ、OS-9環境が早くて安定してるのさ〜」と言ってそうなB型のあなた!とりあえず試してみ。

※なんか書いてる最中に文字装飾のボタンとか無いな〜って思ったらSafari未対応だった。そう言えばYahooミュージックのMacユーザー切り捨ての件で「YahooJapan株式会社はMacユーザーを切り捨てるのですね。」ってメールを送ったら「担当部署に伝えておきますが現状は不可能」との回答があった。。ポータルサイト、ライブドア(最近トラフィックが多いせいか遅い)にでも変更しようかな。。

|

« Mac mini レポ その1 | Main | Mac mini レポ Part3 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

>このブログを見てる「OS-Xなんてまだいらないよ、OS-9環境が早くて安定してるのさ〜」と言ってそうなB型のあなた!
ん?呼ばれました??
いやいや、私も、一目見たときから、「miniほしぃぃぃ~」と思ってますよ(笑)

Posted by: みやび | February 28, 2005 at 10:40 PM

ありゃ、なんでバレたんだろ(^^;

Posted by: ちはる | March 01, 2005 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Mac mini レポ その1 | Main | Mac mini レポ Part3 »