« 健康第一 | Main | 禁断のマシーン »

February 20, 2005

新譜

昔聞いていた曲をもう一度聴きたくなり、最近ではLPで持っている旧譜を買い揃えていた。特にJAZZは1500円のシリーズがいっぱい出てるから嬉しい。
そんな中、久しぶりに新譜(と言っても1月発売かな・・・)を購入。大好きなピアノプレーヤーの佐山雅弘さんが参加しているマサちゃんズ「STANDARD MIND」だ。
ここんとこJAZZの世界もクラシックの世界も技巧的な曲が多く、メロディーを普通に聞かせてくれるようなシンプルな曲が少ない気がする。そのせいで古いものばかり聞いていたのもあるのだが、オールスタンダードのアルバムってことで大きく期待!!
さっそく聴いてみると思ったより騒々しくなくて良い!たしかにピアノトリオが騒々しいのもどうかと思うけど、PontaBOXの場合は騒々しかったからね。
なんだかスリルミー(佐山さんのアルバム)以来に気に入った雰囲気だな〜。各アルバムに1〜2曲は気に入ったのも入ってるんだけど、今回は全体を通していい感じかも。雰囲気がなんか楽しげな感じだし、佐山さん本来の美しい旋律が戻った感じがする。たまには新譜も買ってみるもんだね!
聴き散らかさずに、じっくり耳を傾けてみることにしよう。。

|

« 健康第一 | Main | 禁断のマシーン »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 健康第一 | Main | 禁断のマシーン »