« 再会 | Main | ゴールデンウィーク »

April 30, 2005

ブルーノート

今日も近鉄パッセのタワレコへ行った。お目当てのお皿(CD)を4枚購入(*^-^*)

さっそく現場のVAIOのアイチュンにぶっこみ、夜間工事の最中にエンドレスラン。便利な世の中だ。本日購入したのもブルーノート(高いばかりで無教養なライブハウスじゃなくて名門のジャズレーベル)の1500番台。どれもこれも名作ぞろい。至福だ〜。。

ところでブルーノートとの出会いは最近ってわけではない。大学1年の時から存在は知ってたし、LPも10枚くらい持ってたと思う。ただ当時はレーベル単位でLPを買うことはなく、ミュージシャン単位で買ってたから、必然的にチャーリーパーカーが吹き込みをしてないブルーノートは疎遠だった。今にして思えばなんともったいない学生時代を過ごしたことか。。

もちろん、ブルーノートの中でも名作中の名作(ブルートレインとかバードランドの夜、サムシングエルス等)は当然聞きまくってたんだけど、実はこのレーベルから出されてる作品って駄作がないのですわ。。(東芝EMIからは一円ももらってませんよ〜)

特に当時は敬遠してた(なんでやろ?)リーモーガンなんて、本当に素晴らしいし、とにかく聞くもの聞くもの全てが新鮮で心地良いのです。。

さて、1500番台も40枚くらい揃ったから残り60枚弱か。。年内には全部そろえそうな勢いだな〜。。ジミースミスを全部買うかどうかが思案のしどころかも。。。

|

« 再会 | Main | ゴールデンウィーク »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 再会 | Main | ゴールデンウィーク »