« 漫画喫茶 | Main | 疲労 »

April 22, 2005

ジャズって難しい?

フォーク,ロック,クラシックと様々な音楽を聞きかじってきて、一番しっくりきたのがジャズだった。もちろん、その他のジャンルもいまだに大好きだ。

それにしてもジャズって言葉は知っていたけど、まさか自分が聞いたり、ましてや演奏しようなどと無謀なことを考えるなど、全く想像もしてなかった。不思議な縁かも。
中学時代に知り合いの元プロドラマー(T-Birdって言う金沢出身のプロバンド)の方に「どんなジャンルでも叩けるんですね〜」と稚拙な質問をしたところ、「ジャズは難しいよ〜」って言われた。それ以来ジャズは難しい!って先入観があったんだけどね。
それが高校に入ってひょんなきっかけからジャズを聞き始めたわけだけど、はっきり言っていまだによく解らない(^^;
とうぜん、音楽なんて理解するものではなく感じるものだから、全然問題ないんだけど。

いまでもよく聞く「ジャズはわからない。。」って言葉。「んじゃフォークや歌謡曲は理解できるんか?クラシックは理解してるんだな??」と突っ込みたくなるお年頃。。

で、俺が一番好きなジャズは、やはりメロディーが美しくリズムが心地よく、そしてスリリング。あっ、これはジャズに限った話じゃないね。だからクラシックでも現代音楽に近いものは旋律が受け入れ難くて好きになれないんだね。。

さて、お気に入りのジャズたち。。よろしければ別ブログの「この一曲」を参考にして聞いてみて下さいな。きっと「ジャズってわかんないけど、なんか良いわ〜♪」って思えますよ!

|

« 漫画喫茶 | Main | 疲労 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 漫画喫茶 | Main | 疲労 »