« バランス感覚 | Main | 星新一さん »

May 25, 2005

変化?成長?

 ちょいと頼まれ事が有って、久々に向井さん(尊敬するジャズトロンボーンプレーヤー)の20周年記念コンサートのビデオ録画を見た。かれこれ15年くらい前のテレビ番組をたまたま名古屋に住んでて録画(東海テレビ制作なので)したものだ。
 とうぜん出演者は若々しいのだが、あらためて見るとメンバーがすごい。古野さんや古澤さんはわかるけど、佐山さんや峰さん、日野さんまで出演してる。いや、出演してるのは知ってるんだけど、15年前に見たのと全然印象が違うの。
 もともと日野さんのフレーズってわかりにくいって言うか、よくわからないって言うか。大学時代からあまり好んで聞いたことが無かった。もちろん生演奏も数回聴いたことあるんだけど、本当に好みではなかった。。
 それが久々に聞いたこの音は!本当にソウルがこもっている。。たった1音のロングトーン、いや、四分音符一個なんだが、本当に素晴らしい。歳とともに嗜好がかわったのかな??それとも日野さんの音楽を感じることができるような年齢になったのかな??
 よくわかんないけど、少なくとも好きなプレーヤーが一人増えたことだけは確かだ。音楽って面白いね!

|

« バランス感覚 | Main | 星新一さん »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バランス感覚 | Main | 星新一さん »