« 音楽マンガ | Main | バランス感覚 »

May 22, 2005

罪な会社・・・

 罪な会社・・・。私の勤め先のことではない。そう、東芝EMIのことだ。この会社は日本に置ける「ブルーノートレーベル」の販売権(なのかな?)を持っている。
 そしてこのつぶやき集の中でもさんざん書いたのだが、いま1500円でブルーノートレーベルのアルバムを販売している。昨年の秋ぐらいからやんわりと100枚。1500番台と4000番台をごちゃまぜにして。
 私は1500番台を収集(そう、ここまで来ると収集としか言えない)しているため、非常に嬉しかった。反面、今回発売されなかったものの中にも名作はたくさん有るし、昔から欲しかったものもある。発売されないばかりか、店頭には紙ジャケット(おいらは紙ジャケットが嫌いなの)しかないものまである。嗚呼、また途方も無い数の中古ショップを歩かなければならないのか・・・と、半分あきらめ顔だった。
 それがなんと、全て発売されるような感じなのだ。東芝EMIのHPを見ると、第三期まで合計300枚。まだ詳しく調べてないけど、たぶんほとんどの作品が発売されるらしい。これを嬉しい悲鳴と言わずになんと言おう!
 ちなみに現在1500番台は53枚所有している。欠番が有るため98枚のアルバムが有るから、既に半数はこしている。さすがに4000番台を全てそろえる根性はたぶん無い(とは言い切れないのが怖いが・・・)が、4000番台は400番台、4100番台、4200番台と約300枚くらい有る。その中には有名なプレーヤーの出世作もたくさん有り、全部聞こうとは思わないけど興味のある作品は多い。
 さて、どうしてくれる、東芝さん!こんな嬉しい企画を作ってくれた人に感謝はするのだが、とうぶんダイエットを兼ねて食費が削られることになるんだろうな〜。それに新しいサックスもおあずけか〜。。我慢する価値はあるけどね(^^)v

|

« 音楽マンガ | Main | バランス感覚 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 音楽マンガ | Main | バランス感覚 »