« 新作。 | Main | ハリーが・・・ »

July 18, 2005

音楽番組

 日曜の夜に車でお買い物。お供のアイポ達を忘れたので久々にラジオをつけた。FMを色々漁ってたらクラシックの音色が聞こえてきた。なんて曲だろうな〜、と思いながら聞いていたら、パーソナリティーが中澤裕子さんだった。ありゃ!
 「モーニング娘。」のリーダーとして活躍中から彼女のファンだったので、そのまま最後まで聞き続けた。おぉ、NHKもやるじゃん!
 この放送はNHK-FMで日曜の夜にやっている「気ままにクラシック」という番組だ。久しぶりに素晴らしい音楽番組に出会えたと思う。ジャンルは違うけどサントリーウェイティングバー「アバンティー」って番組も面白いが、こちらは内容がミュージシャン中心に偏っているし、どちらかと言うと音楽番組(”音楽”を聞く番組とは違い、音楽を題材としたエンタメ番組と思ってください)とは少しタイプが違うと思う。
 その点「気まま〜」は完全に音楽番組(私が好きなタイプの)と言える。純粋な音楽番組としては大昔にテレビでやってた黒柳徹子さんと芥川也寸志さんの「音楽の広場」が大好きで、この番組の影響で音楽好きになったと言っても過言ではない。その次に盛り上がったのはタモリの「音楽は世界だ」だったが、少々遊びに偏りすぎた嫌いがあって、長続きはしなかった。その轍を踏まないようNHKにはがんばって継続して欲しいものだ。
 久々に楽しいな〜って思える番組に出会えたのでご機嫌。来週もぜひ聞かなきゃ。それにしても中澤裕子さんはNHKで良く見かけますが、民放より向いている気がしますね(^^)v

|

« 新作。 | Main | ハリーが・・・ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新作。 | Main | ハリーが・・・ »