« ビートルズ・音楽のルーツ | Main | 今日のミュージックストア »

August 04, 2005

iTunes Music Store!!

 とうとう正式に対応しました!待ちに待った日本対応版iTunesMusicStore です。この日を楽しみに待っていました。もちろん、まだまだ不備は多いようで、ジャンル分けもばらつきが(本多俊之さんのラジオクラブが歌謡曲になってたり、、まっ、細かいことだけど)あるのはやむを得ないし、著作権の都合かサザンオールスターズが一曲も無かったり。それでもおおむね満足してます。どんどん充実していくだろうしね。だってロック・キャンディーズ(知る人ぞ知るアリスの前に谷村さんがやってたバンド)やはしだのりひことシューベルツがあったり。。見てるだけでも楽しいです。

 で、早速アカウントを取得して購入。とりあえずカシオペアの「ルッキングアップ」(200円)とSHOW-YAの「限界Lovers」(150円)を購入。そのままiTunesに入っていって、普通にアイポに入れたりプレイリストを作ったり。。
 使い勝手が便利な上、1曲単位で買えるのは素晴らしい。価格も当初1曲200円〜250円との予想を嬉しくも裏切ってくれ、150円〜200円。クラシックだって、かなり充実してましたよ。
 もちろん不満も多く、アリスやRCサクセション、チャゲ&飛鳥は充実していてもサザンオールスターズやさだまさし、甲斐バンドが無かったり。検索が漢字、カタカナ、アルファベットとバラバラな日本語の影響で面倒だったり。もちろんデーターベースがもう少し整理されて行けば使い勝手も良くなることでしょう。

 とにかく、音楽好きにとって、CDの購入やレンタル、ラジオのオンエア等に続いて第3の選択肢が増えた訳です。これって素晴らしいことですよ!

|

« ビートルズ・音楽のルーツ | Main | 今日のミュージックストア »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ビートルズ・音楽のルーツ | Main | 今日のミュージックストア »