« 新鮮な曲 | Main | iTunes Music Store!! »

August 03, 2005

ビートルズ・音楽のルーツ

 久々に登場「音楽のルーツ」シリーズです。最近の話の流れからするとクラシックになりそうですが、今回はビートルズ。
 初めての出会い(ビートルズがバンドであるとの認識を持ち、聞きたいと思った時期)は小学生の頃でした。たぶん3年生か4年生の頃だと思う。友人が彼の兄の影響で虜になっていたのをおいらに紹介したのがきっかけ。彼は他にもキング・クリムゾンやデビット・ボウイ等を紹介してくれました。おい、小学生だぞ(^^;
 当時何のCMだか覚えてないけど、「腕立て伏せ100回で来た時は思いっきりビートルズを聴くんだ」って感じの台詞でラブ・ミー・ドゥーがテレビで流れてたのをよく見てた。これが結構気に入ってたんだけど、曲名がわからなくてアルバムを買えなかった。んで、当たりが出るまで!じゃないけど、数枚買って行くうちにどんどんはまっていったわけです。結局デビューアルバムに収録されてたんだけど、発見した時は目的がなんだかも忘れてました(^^;
 中学生の頃は洋楽にも凝っていたので、ビートルズがあらゆる音楽に影響を与えて行ったと言うことも学びました。今でも実家へ帰ればビートルズ関係の書籍が数冊は出てくるかな。。
 ビートルズの素晴らしさは今更語る必要も無いけど、あえて私にとって重要なポイントを書くなら、それは旋律でしょう。英語もわからないのに歌詞が!なんて書いたらアホですから(^^;
 そんな中で一番好きな曲は月並みだけど「Hey Jude」と「Let It Be」ですね。何も語る必要はないでしょう。ちなみにオリジナルアルバムと言われる13タイトルの中に「Hey Jude」が収録されていないのは未だに謎です。
 ちなみに私の誕生日は1966年6月28日ですが、ビートルズが来日したのは1966年6月29日でした。よく懐かしの映像とかでJALのハッピを来てタラップを降りてるシーンが流れますが、これがその日です。本当は28日の予定だったのが台風の影響で1日延びたわけです。すっげ〜、どうでもいい話でした。。

|

« 新鮮な曲 | Main | iTunes Music Store!! »

音楽」カテゴリの記事

Comments

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=Soliloquy&address=http%3A%2F%2Fchiharum%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

Posted by: みんなのプロフィール | August 04, 2005 at 11:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新鮮な曲 | Main | iTunes Music Store!! »