« お勉強 | Main | モバイル »

August 26, 2005

高い理由

 社会保険の個人負担は3割。非常に割高な気がする。昔は1割だったのに、今はその3倍。負担割合そのものは2割増えただけでも、個人の支払額は3倍になっているから、イメージ的には相当な負担増だ。
 健康な時は何も感じなかったけど、病院通いや入院が増えると気になってしまう。身近なところでは歯医者さんでも高くなったな〜と思う。
 で、入院して初めて実感したわけだが、入院して初めてその理由もわかった。理由は単純だ。治す気も無いのに病院に来る人が多すぎるのだ。

 私が入院している病棟は内科なので重篤な人以外は気軽に身動きができる。おいらの肝炎のように自覚症状が無い人はドクターに寝ていろ!と言われてもついつい動き回る。糖尿病もしかり。とうぜん間食はダメ!、お酒はダメ!、タバコはダメ!とドクターに言われている人がほとんど。それでもちょこちょこ出歩いては一服、外出許可をもらっては一杯、消灯時間がくればポリポリ。それで病気が治らないと嘆く。。入院してまで臍で茶を沸かすとは思わなかった。
 治す気が無いなら病院に来るな!、おまえらの医療費を負担せないかんから個人負担が増えるんじゃボケ〜!
 もちろん大人だから口には出さないが。母親の命を救ってくれたドクターは「本人に直す気が無ければ我々は何もできません」と言っていた。まさにそのとおりだと思う。
 さて、おいらは酒を止めれるかどうか!? 別に止めてもかまわないと思っている。と言うより、周りに入退院を繰り返してる情けない諸先輩方を見ていると自発的に止めたくなってきた。せめて自分たちの生きてきた残骸を次の世代の人達に捨てさせるようなことはしたくないと思う。

|

« お勉強 | Main | モバイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

禁酒のお手伝いしますよ。
まずは、目の毒になりそうな物を部屋から排除しましょうか。
むふふ。

Posted by: Dr.contami | August 26, 2005 at 03:03 PM

ありがとう!
と、素直に喜べないのはなぜ(>_<)

意地になってやる〜!
ボンベイもビーフィーターもリベットもアーリーも、その他部屋にあるお酒は全部もっていって〜!
んで、今後般若湯以外は一切口にしないもん(*_*)

Posted by: ち | August 26, 2005 at 04:51 PM

私はちはるさんの体のことを思ってですね・・・
っていっても、無駄ですか。
そうですか(^^ゞ。。。

>酒は全部もっていって〜
かしこまりました。
責任を持って、処分しておきます。

Posted by: Dr.contami | August 27, 2005 at 06:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お勉強 | Main | モバイル »