« 一進一退 | Main | 佳境・・・ »

August 31, 2005

進化?退化?

 同室の入院メンバーも一新し、おいらが一番古参になってしまった。糖尿病とその合併症で入院した人、糖尿病と首筋の腫瘍の合併症で肝臓障害を起こした人、C型肝炎の人の3人が今のメンバー。糖尿系の二人は非常にやかましい。常に独り言もしくは誰かに話し掛けていないと暇でしょうがないらしい。しきりに「退屈だ〜」、「暇だ〜」を連呼する。最初は相手になっていたけど、だんだん面倒になってきたので最近はなるべく相手にしないことにしている。
 生まれもって根の暗い性格をしているのか、15年も一人暮らしをしているせいか、数日人と話さなくても苦にはならない。黙々と本を読んで音楽を聴いて映画を見たりブログを書いたりと、実に有意義な時間を過ごしている。
 最近では病室に携帯電話を持ち込むことは暗黙の了解となっているが、病室で通話してはならないと言う不文律は理解していない者が多い。年配の人に多いのは文化に頭がついていっていないせいだろう。そういう方はドクターに禁止されていることを平気で破る。あげくに退院して1ヶ月で再入院。きっと死ぬまで繰り返すのだろう。迷惑な話だ。
 最近愛用しているのはアイマスクと耳栓。もっと早く出会えばよかったと思う。この耳栓は良くできていて、人の話し声は聞きとれるがノイズはほとんどシャットしてくれる。ただ、隣の旅行気分のおばさん連中の声はシャットされないのが難点だ。。人はみな歳を取ると常識がなくなるのだろうか。。

|

« 一進一退 | Main | 佳境・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

入院生活もながくなるといろいろあるのねぇ。

私は今日は飲み会でした。
1年半一緒に仕事をしている方の考えが読めず、今日は??と思いながら飲んでました。
会社生活も長くなると、学生時代、何も考えずにただ飲んでいたあの感覚では飲めなくなったんだなぁ・・と、なんだかちょっと寂しくなったのでした。

早くよくなってまた飲み会しようね。

Posted by: Umi | September 01, 2005 at 12:52 AM

ありがとう。ぜひ飲み会しましょ!あっ、俺はお酒は飲めないよ。般若湯ならOKだけど(^^;
それより、Umiちゃんこそ働きすぎないようにね!
疲れすぎると、疲れてる自覚すら無くなって過労死するらしいから。

Posted by: | September 01, 2005 at 01:41 PM

全力疾走している状態が、私の普通の実力と思われないように、適度に息抜きしながら働いています。
もちろん、やるときはやるけど・・

それよりむしろ、ストレスがたまってきてます。
約束を守らず、管理もせず、出張ばかりして、わがままを通そうとする上司。
誰か何とかしてください・・


Posted by: Umi | September 01, 2005 at 11:32 PM

昔から全力疾走してても余裕があるように見えちゃうキャラだからね(^^;
それにしてもストレスは良くないね。そもそも会社で尊敬できたり信用できる上司や先輩はいなくて当たり前、二人もいれば幸せな社会人生活と思うべきだね。
そんなにストレスが蓄まるなら、良い薬を送ろうか?
友人のドクターに頼めば、合法的に見えるように…
以下自粛

Posted by: ち | September 02, 2005 at 08:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一進一退 | Main | 佳境・・・ »