« 誤差? | Main | 心のゆとり »

October 26, 2005

KYLYN

 つい懐かしくってKYLYNのライブを買ってきた。本当に素晴らしい。とても25年以上前のバンドとは思えない。今聞いても音楽が新しいのだ。なんたってメンツが、
 渡辺香津美、坂本龍一、矢野顕子、小原礼、
 村上ポンタ秀一、ペッカー、向井滋春、
 本多俊之、清水靖晃。
誰だよ、こんなメンバー集めちゃったのは!って感じだよね。当時にしても、よくスケジュールが合ったもんだ。そりゃ一年少々しか活動できんわな。。
もちろん、おいらが大学に入学した頃はもう解散してたんだけど、大学2年の頃に六本木ピットイン(惜しまれつつ無くなりましたが・・・)の10周年記念ライブをよみうりランドでやった時に一回だけ再結成してるんですよね。しかも、私はそれを生で見たのです!
あれほど興奮して鳥肌のたったステージって、そう何度も無いですよ。
全てが本物。これ以上何を語る!ってくらい素晴らしかったな〜。いかんこととは言え、そのライブを先輩が録音してて、今でもテープが残ってます。はぁ、今聞いても素晴らしいな〜。FM東京が録音してる(数曲オンエアされたから)はずだけど、その音源ってまだ残ってるんだろうな〜。あのライブは文化遺産なんだから、ぜひ発売して欲しいものだ。

それにしても、最近はおいらもフュージョンを聞き返したりしてるけど、昔のがちまちま再発売されていて嬉しい。ついネイティブサンまで買ってきちゃったりして。70年代後半から80年代初頭のフュージョンってパワーあるよね。あの頃はクロスオーバーってよんでたかもしれないけど。今聞いても新鮮なものが多いしね。リアルタイムに経験できた私は幸せもの。。

|

« 誤差? | Main | 心のゆとり »

音楽」カテゴリの記事

Comments

そういうLIVEはぜひ映像配信してほしいよね!

もちろんKYLYNも見たいけど、元気だったベイシーさんや敏子さんが指揮する姿もみたいワ。

Posted by: Umi | October 26, 2005 at 11:50 PM

本当だね。昔に比べて最近はDVDなんかも色々発売されてて、ミュージシャンの映像も入手しやすくはなったけどね。
敏子さんのビックバンドのライブ映像はLDで持ってるよ。

某先輩達のように留年をかけてライブへ行ったことは無いけど、無くなる直前のフレディー・グリーンを見ることができたのは思い出深いな〜。
ライブの映像や録音は本当に文化遺産だと思うから、ぜひ版権を持ってる方々は後世に伝えて欲しいものだね。。

Posted by: | October 27, 2005 at 08:49 PM

留年を掛けただけでなく退学まで掛けた某先輩です(笑)
先日、ジャコのライヴ・イン・ジャパンという輸入DVDを購入しました。
ライヴ・イン・ジャパン、、、オーレックス・ジャズ・フェスティバルの映像です。20年以上前のものなので、画質、音質等は今のものとは比べ物にはなりませんが、演奏は素晴らしいです。
何と言ってもジャコの絶頂期の姿が嬉しい。
オーレックス・ジャズ・フェスティバルの映像は当時、NHKで放送してたと思うので、是非、DVDで発表して欲しいですね。(J&Kが出演してたり、ウディ・ハーマンがラ・フェスタやってたりしてましたね)

Posted by: 某先輩@青森 | October 28, 2005 at 07:02 AM

あっ、某先輩!ご無沙汰してます(^^;
オーレックスジャスフェスティバルは本当に良い企画ですよね。廃盤にはなってますがアルバムも発売されてたし。
ジャコのツインズを買ったのは高校の時でしたよ。J&Kもウッディーハーマンも部屋を探せば出てくると思います。
テレビで放映したなら、やはりDVD化して欲しいですよね。NHKに投書しようかしら。。
そうそう、ユニオンのファット・ママズ・サンバの映像もありましたよね?
昔放映したジャズフェスの番組、もう一回放送して欲しいですよね。当時に今くらいの録画環境があれば・・

Posted by: ちはる | October 28, 2005 at 05:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 誤差? | Main | 心のゆとり »