« 効いてるかな? | Main | 音楽の場 »

October 15, 2005

悩む。。

 友人達がやってるサックスアンサンブルを聴きに鈴鹿へ行って来た。ステージのコンディションやなんかは別として、なかなか楽しめて良かった。久々に聞いたけど、腕を上げるもの、女をあげるもの(?)、みんな成長しているな〜。
それにステージ慣れしてきたのか、演奏に余裕がでてきたかな。こうやって知ってる人達が活躍してると自分もがんばらなきゃね〜って思うね。アレンジも以前よりかっこ良い曲が増えてたし、どんどん進化してるのは素晴らしいね。

 で、せっかく鈴鹿までいったので、タワーレコードでCDとDVDを購入。CDの方は某バンドの掲示板に紹介されたローリングストーンズのサックスの方が出した「The Rolling Stones Project」ってアルバム。ストーンズの曲をジャズしてます。非常にかっこ良いですね〜。久しくこの種の音楽を聴いてないから新鮮ですわ。DVDは近藤房之助さんのライブ。これまた素敵です。本当は上田正樹さんのライブを買おうと思ったんだけど無かったんだよね〜。残念。。

 さて、以前から某バンドでサックスを吹いてる話をしてるけど、おいらの専門はアルトとソプラノ。このアルトと言うのがくせ者で、実は前から気になってたんだよね〜。ギターとかぶっちゃうの。音域の問題で、こればっかりはどうしようもないんだけどね。だからジャズでもロックでも、どちらかというとテナーの方が(チェッカーズもそうでしょ?)重宝される訳です。。

ところが、おいらはテナーが不得意。まず第一に重い(^^;
第二にB♭管に慣れてないため、コードを見ても吹けない。
 (ソプラノもそうなの。だから一曲フレーズを考えるのも大変なんですわ。。)
第三に楽器を持ってない。
 (これは今借り物があるので問題ではない(?)けど)
第四にちゃんとした音が出ない。
 (これ致命傷・・・)

 曲によってはアルトでも十分いけるんだけど、やっぱりテナーの方がかっこいいよね〜。近藤さんのDVDでもテナーが入ってるし。。う〜ん、一念発起してテナーに転向しようかしら。って言うか、テナーも吹けるように練習するべきだろうな〜。体力持つかしら・・・?

|

« 効いてるかな? | Main | 音楽の場 »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

この前の大門ライヴでは、とっても楽しいひと時をありがとうございました。某バンドのリーダーの林です。
「上田正樹のライヴ盤」とはもしかしてサウスの時のものですか?その辺のことなら、当時の生き証人にお任せください。
実は12月のブルースCの単独ライヴ、チェインでは出れそうにないので、飛び入りさせてもらおうと思っています。まだ君ちゃんにしか話してないのですが、「LOVE ME TENDER」を君ちゃんのPとあなたのSaxだけで歌ってみたいのです。コード譜は君ちゃんに渡してあります。これはなんとサウストウサウスのライヴ盤を参考にしているのです。
それに肝心のチェインへの参加、11月5日のマクサが終わったら本格的に参加してみませんか?
お互いにすばらしいミュージックライフに乾杯!

Posted by: ボス★Gang | October 17, 2005 at 12:27 AM

おお、ボス!ようこそいらっしゃいました(*^-^*)
知らぬ間に「Love Me Tender」計画発動ですか。。頑張ってお二人の足を引っ張らないよう研究してみます(^^;

ライブ、頑張ってくださいね~!
落ち着きましたら練習にも読んでくださいな。体力の続く限り、おじゃましたいと思いますので。

それではチェインさんのご活躍に(豆乳で)乾杯!

Posted by: ちはる | October 17, 2005 at 10:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 効いてるかな? | Main | 音楽の場 »