« その後のフランクリン | Main | 更に勢い。。 »

October 21, 2005

勢い。。

 CDをポコポコ買っている。もっとも半分くらいはLPで持ってたり、昔レンタルしてカセットに落としてたのを買ってきたり。CDとは別にミュージックストアのダウンロードもちょこちょこ利用してる。1曲単位で買えるのは嬉しいしね。

 昨日買ったのはオーティス・レディングの「OTIS BLUE」、渡辺香津美の「KYLYN」(クレジットはそうなってるけど、KYLYNはバンド名でもある)、ブレッカー・ブラザースの「THE BRECKER BROTHERS」の以上3枚。KYLYN以外は初めて聞いたアルバムばかり。ブレッカーブラザースは再結成された時のを持ってるけど、やっぱり昔のものの方が素朴(これを素朴と言うか?)で好きかな。

 オテーティス・レディングは昔から名前だけは知ってたけど初めて聞いた。最近ちょこちょこ名前を聞くようになったので、こりゃ一度は聞いとかなかんやろう!ってことで。はっきり言って感想は「なんで今まで聞かんかったんやろ!」でした。めっちゃかっこいいね〜。すっごく危険な香り。ちょいとはまりそうだな。いや、はまってみようかしら。最近ではラフマニノフのピアノ協奏曲以来のヒットだね。そう言えばブラームスは仲良くなれなかったな〜。予想通りか。。

 昔から聞いてた作品をCDで買い直すのは精神的に楽だ。はずれる心配が無いからね。そのかわり新鮮みも(中には未だに新鮮な作品も多いが)少ない。逆に新しいアーティスト(今まで聞いたことが無いって意味で新しいアーティスト)の作品を買う時はドキドキする。聞き方も昔と違って軽く流すことが多いから、そのミュージシャンの真価を聞き取れるかも不安だし。そんな中で、今回は3枚とも素晴らしかった。まだまだ学ぶべきことは多い。。。by Yoda

|

« その後のフランクリン | Main | 更に勢い。。 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

7人目のGangさん、R&Bの世界へどっぷりはまってみましょう。オーテイスレデイングは、実にストレートであり、まさに王道です。周辺アーテイストとして、ぜひはまっていただきたいのは、サムクック、ウイルソンピケット、サム&デイブ、ブルースブラザース、ダニーハザウェイ、オーテイスクレイなどは必見いや必聴です。そしてこれらの音楽がミシシッピイを下り、ジャマイカでレゲエとなったのは歴史に新しいことです。この時代のブラックミュージックでブルースが陰とするならば、R&Bはとりわけ陽になりますか。どちらも大好きなもの。この陰と陽をうまく使いわけて、やっていきたいと思っています。両方を食えるとはこりゃおいしい!
ぜひ、はまってみましょう!!  林

Posted by: ボス★Gang | October 28, 2005 at 11:42 PM

なるほど。R&Bとブルースの関係、面白いですね。ジャズ屋さんには意識するしないに関わらずブルースを根源としてる人がほとんどで、またR&Bを根源としてる方も多いようです。
それにしても、知らない世界を知るってことは楽しいですよね。ブルースブラザースはサントラも買いましたが、あのメンバーでもう少し活動して欲しかったですよね。

Posted by: | October 29, 2005 at 02:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« その後のフランクリン | Main | 更に勢い。。 »