« アストの返事 | Main | そば湯 »

November 30, 2005

ジャズ系サックス奏者へ100の質問

こちらで発見して面白そうなのでチャレンジしてみます(*^-^*)

1.ハンドルネームは?
「chiharu」または「ちはる」。本名「智治」だとそう読んでもらえないことが多いので。

2.生年月日は?
1966年6月28日

3.現在の居住地(都道府県)は?
三重県

4.血液型、星座は?
B型、蟹座

5.学生?社会人?

社会人。

6.プロ?アマチュア?
アマチュア。漢字では「素人」

7.コンボ系?ビッグバンド系?
たぶんビッグバンド系だけど、今はロックバンド系とアンサンブルバンド系。

8.音楽のルーツは何?
ポール・モーリアとアリス。とか。
詳しくはこのブログの「音楽のルーツ」シリーズを読んで下さいな。

9.小中学校時代の音楽の成績は?
小学校はまぁまぁ。中学は良かったけど通知表に10がついたことは無い。
先生に「なんで?」って聞いたら「授業中の態度が悪い」だって(^^;

10.初めて買ったレコード・CDは何?
アリスの「冬の稲妻」。

11.サックスは何歳の時から始めた?
18歳でバリトンサックス、20歳でアルトに転向。同時期にソプラノも購入。

12.サックスを始めたきっかけは?
昔好きだった子がサックスを吹いてたから。

13.サックス吹くようになってなにか変化はあった?
貧乏になった(T_T)

14.ジャズを好きになったのはいつ?
高校1年生の頃。

15.サックスでジャズをやろうと思ったきっかけは?
どっちかって言うと「ジャズをやるためにサックスを始めた」かな。。

16.音楽をやっていることに対して家族の理解は得られてる?
実家では俺が何をしてるか知らないかも(^^;
たま〜に「反対してくれる家族が欲しい・・・」と思ったり。。

17.吹奏楽は経験している?
高校の3年間をバスクラリネットで経験。

18.アドリブやってる?
それらしいものはたまに。って言うか譜面通り吹けない(*_*)

19.ジャズ理論は勉強した?
来年こそは・・・

20.練習時間は週にどのくらい?
3時間くらい。来年こそは・・・

21.普段はどんな場所で練習してる?
地方に乱立してるホールのリハ室とか。

22.普段は主にどんなことを練習してる?
アンサンブルの楽譜。

23.リードはどのくらい使うと替えてる?
粘りが無くなったら変えちゃう。早ければ1日。長ければ1ヶ月。

24.耳コピやってる?
やれません。来年こそは・・・

25.お勧めの教則本・エチュードは?
ジェイミーのマイナスワンシリーズ

26.英語で書かれている資料(教則本や雑誌など)読みます?
英語が読めません。もちろんフランス語も。たまに日本語も怪しいアル。

27.プロ奏者にレッスンを受けたことは?
一度だけ。

28.定期的に購読している音楽雑誌は?
ザ・サックス

29.ジャズを聴く時間は週にどのくらい?
4時間以上。真剣に聞いてるのは30分くらいかも(^^;

30.ジャズ以外にはどんな音楽を聴く?
最近はブルースやR&B、ソウル。クラシックやロックは大好き。最近のラップとかは聞かない。

31.カラオケに行く?十八番はどんな曲?
もう数年行ってない。あっ、今年は1回行ってた(^^;
18番は「加賀の女」

32.お酒は飲む?
今年の6月までは週に1回は飲んでた。6年前は週に3回以上飲みに行ってた。
飲まない理由はウィルス性肝炎が完治してないから。

33.タバコは吸う?
3年ほど前に吸わなくなった。主な理由は友人が妊娠したから。その後なんとなく。。

34.音楽以外の趣味・特技は?
特技は無い。趣味は読書かな。パソコンの自作はしなくなったしな〜。
あっ、特技は「すぐのめり込んで飽きること」かも。。

35.メインにしているサックスはソプラノ/アルト/テナー/バリトン/それ以外?
アルトだけどアンサンブルではソプラノを使うことも多い。

36.使っている楽器は(メーカー・品種)?
カイルベルスのEX-80とヤナギサワのS-6(銀メッキ)

37.使っているマウスピースは?開きは?
アルト メイヤー6MM
ソプラノ セルマーS90-180

38.使っているリードは?硬さは?
アルト・テナー・ソプラノ全てグランドコンサートの3番

39.使っているリガチャーは?
ロブナーまたはBGの布製

40.使っている楽器ケースは?
もともとついてきたやつ

41.メイン以外に吹いているサックスは?
テナー。バリトンは好きだけど重いから吹きたくない。

42.ビンテージ楽器に興味はある?
中古に興味は無い。音が良くてもコントロールできないし。

43.将来的に手に入れたい憧れの楽器は?
セルマーのバスクラリネット。

44.今5万円持って楽器屋にいます。何買います?
マウスピース

45.今50万円持って楽器屋にいます。何買います?
アルトかテナー。

46.今150万円持って楽器屋にいます。何買います?
バスクラリネット

47.サックス以外に弾ける楽器は?
フォークギターを少々。ピアノはバイエル100番まで。フルートはビックバンドの持ち替えで使ってた程度。クラリネットはしばらく吹いてない。トロンボーンを練習中。トランペットも練習中。
やりたいと思ったら始めてかまわないのがアマチュアの特権と思ってるので。

48.弾けないけれどこの楽器が弾けるようになればいいなぁ・・・、という楽器はある?
やっぱりピアノ

49.ネットオークションで楽器類(マウスピース等含む)を買ったことある?
ない

50.好きな外国人サックスプレイヤーを一人選ぶとしたら?
生きてる人ならリッチー・コール

51.好きな日本人サックスプレイヤーを一人選ぶとしたら?
1枚しかアルバムを持ってないけど佐藤達哉さん

52.サックスプレイヤー以外で好きなミュージシャンを一人選ぶとしたら?
向井滋春さん

53.無人島に持っていくアルバムを一枚選ぶとしたら?
ジャズ・アット・マッセイホール

54.初心者にお勧めのジャズ系サックスのアルバムを一枚選ぶとしたら?
パーカーのナウズ・ザ・タイム(ヴァーブ)

55.コルトレーンとロリンズ、どっちが好き?
コルトレーン

56.ジャズ以外で好きなミュージシャンは?
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

57.オーディオにはこだわってますか?
こだわらないように気をつけている

58.レパートリーは何曲ぐらい?
10曲くらい?

59.レパートリーの中での十八番は?
枯れ葉。でもすぐに枯れ木になってしまう(T_T)

60.これはあまり演奏したくないなぁという曲は?
コードがコロコロ変わる曲。今年こそは・・・

61.アップテンポとバラード、演奏するのはどっちが好き?
バラード

62.低音ゴリゴリ系?それとも高音キラキラ系?
高音ギラギラ系好きなのは中低音なのだが・・・

63.モードの曲を演奏するのは好き?
嫌いじゃないけど15年以上演奏したことが無い

64.ライブやってる?
ジャズ以外なら(T_T)

65.ジャムセッションに行ってる?
行ってない。なかなか近くでやれる場所が無くて。来年こそは・・・

66.演奏中に楽譜は見る?
アンサンブルの場合は。ロック系でもコード進行を覚えられない時は見る。

67.演奏時(演奏中またはその直前)にお酒を飲むことはある?
今は飲めないけど、内輪のセッションなら飲みたい。少しは飲みたい時もある。
演奏終了後は飲まなきゃやってられないくなる時が多い。

68.エレピ(電気ピアノ)との共演はOK?
ノー・プロブレム。ローズとか大好き。

69.エレベ(エレキベース)との共演はOK?
フュージョンも好きだから問題なし。でもウッドが好きかな。

70.唄伴(ボーカルとの共演)は好き?
好きだけど得意じゃないかも。

71.フュージョンは好き?
好き。

72.自分の演奏は録音して聴きなおす?
誰かが録音してくれれば聴く。

73.録音するとき機材は何を使ってる?
自分で録音することが無いので。

74.ライブハウスと音楽ホール、演奏するならどっちが好き?
ビックバンドやアンサンブルはホール。ケースバイケースかな。

75.演奏する上でどんなことに一番悩んでる?
良い音(好きな音)が出ない(T_T)

76.サブトーンは使える?
出る。と言うレベル

77.フラジオは使える?
出る。と言うレベル。最近のアンサンブルの曲では普通に出てくるけど、「当たる」と言うレベル

78.オーバートーンの練習してる?
たまに。来年こそは・・・

79.ネット歴はどのくらい?
15年くらい。まだマックでコムニフティーを使ってた時代から

80.自宅で一日に何時間くらいパソコンの前に座ってる?
1〜2時間くらい。座らずに寝ながら使ってるけど。。

81.お勧めのジャズ−サックス系サイトは?
新・SAX&音楽ノート

82.オフ会に参加したことある?
13年前にニフティーサーブのジャズ・フォーラムで1回だけ

83.パソコンを練習に活用してる?
MP3にマイナスワンを変換する程度。楽譜をサックス用に転調する時。

84.MIDIは使える?
つなぎ方は知ってる

85.楽譜は手書き?それともソフト使ってる?
手で書くと読めない(T_T)

86.服装にはこだわる方?
1年にTシャツを1枚買う程度には。来年こそは・・・

87.携帯の着メロは何?
スターウォーズのテーマ。

88.ライブ聴きに行ってる?
年に10回くらいは

89.今まで聴いた中で一番印象に残るライブは?
読売ランドで開催際された六本木ピットインの10周年記念の「キリン」

90.一度は聴いてみたいライブは(故人の生きかえりも含める)?
チャーリー・パーカー。

91.演奏を聴きながらお酒は飲む?
ケースバイケース。今は飲めないので。

92.アマチュアのライブは聴きにいく?
知り合いがやってれば。

93.音楽を職業にして食べていけると思う?
思わない。

94.絶対音感は持ってる?
欲しい(T_T)

95.自分でリズム感はいいと思う?
相当悪い方。と思ってたら、そこまででもなかったみたい。

96.この世からジャズがなくなるのとサックスがなくなるの、どっちが困る?
ジャズ。サックスは手段なので。

97.お気に入りの楽器屋は?
金沢楽器(みなさん、お元気ですか〜?)

98.お気に入りのCDショップは?
近鉄パッセのタワーレコード

99.お気に入りのライブハウスは?
スター・アイズ

100.最後に一言どうぞ!
まだまだ学ぶべきことは多い。by Yoda

|

« アストの返事 | Main | そば湯 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アストの返事 | Main | そば湯 »