« アスト津 | Main | アストの返事 »

November 27, 2005

アルト購入計画?

 アンサンブルの練習の時にメンバーが買ったアルトを吹かせてもらった。ヤマハのYAS-62に標準のG1ネックじゃなくてカスタム用のG1ネックを合わせたものだ。
自分のマッピを持ってなかったので友人のセッティングのまま吹いたけど、久々に腰が抜けた。「なんじゃ〜、このかっこいい音は!?」
うちのバンドにはヤマハの回し者(じゃないかと推測される)がいる。自分の音に不満を持ってたおいらの耳元で「ヤマハはいいですよ〜!ジャズやるんだから82Zなんて最高にお勧めですよ〜」とささやき続けてきた。
その彼が「こんなすごい音がするなら、なにも82Zなんて買う必要ないじゃないですか!」と言ってのけた。。おいおい(^^;
まず音が渋い。15年くらい前に吹かせてもらったアメセルのマーク6と全然遜色がない。しかも値段は3分の1!
俺は中古の楽器に60万以上も出すほど金持ちじゃないからね〜。
本当に楽器を吹いて震えるような感動を覚えたのは初めてだった。
ただね、ソ#キーがおいらの手では少し遠いの。たぶんおいらの楽器の持ち方が悪いんだと思うんだけど。。楽器の個体差かもしれないし、、なんとも言えないけど、ソの#は頻繁に使うからスカをくらうと困るんだよね〜。。

 で、実はもう一つ候補があるの。カドソンのA-902AS。楽器店で展示品の色を見て(お〜い、音は??)一目惚れ。渋い。しかも一緒に並んでたセルマーのリファレンスやセリエ3に比べても、そのディテールの美しさや仕上げの丁寧さは際立ってた。こりゃやばい。試奏したら買っちゃいそうだからちょっと遠目に見ながら。
ところで、このカドソンからは材質や造りの違いで何種類かのモデルが発売されている。その全てのモデルを比較した音源をアップして下さってる方がいらっしゃったので、その音源を聞かせて頂いた。その中でもゴールドブラスの900Gと目をつけていた902ASの音が好み。どちらも捨てがたいけど、やはり902ASが一番の購入候補かな〜。あとは試奏してキーの配置と吹奏感を確認してみたい。。はたして62を吹かせてもらったような感動はあるのだろうか?

う〜ん、久々に楽器を買いたいと真剣に思ったな〜。ちなみにアルトは1本あるからテナーを買うと言う考え方もあるのだが。。
と、悩んでる時が一番楽しいのかもね(^^)v

|

« アスト津 | Main | アストの返事 »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アスト津 | Main | アストの返事 »