« アルト購入計画? | Main | ジャズ系サックス奏者へ100の質問 »

November 29, 2005

アストの返事

先日メールを送った質問に対して、早々にご連絡をいただきました。津市は本当にこういう問い合わせには親切に対応して下さいます。以下、その全文を記します。
また、そのメールへ私が返信した文も続けて記します。
こういう些細なことでも、こちらからきちんと質問すれば行政も誠意ある回答をしてくれると言う例ですね。良い気分になります。
ちなみに電子メールにも著作権はありますので、私は通常原文を記載することは無いのですが、館長名の公式文書でもありますのでそのまま記します。もしご覧になって気分を害された方がいらっしゃいましたらご連絡ください。すぐに全文削除いたしますので。

以下原文-----------------------------------

道倉智治様 

先日は、当館をご利用いただきましてありがとうございました。

 道倉さまから頂戴いたしましたご意見・ご質問につきまして、次のとおりお答えさせていただきます。

ご利用いただきましたスタジオは、エアコンを入れなければ換気はできないシステム、エアコンでの換気システムとなっております。
 建築基準法にはこのような無窓の居室は、自然換気または機械換気による換気が必要と定められており、当該スタジオは機械による換気システムを設置しております。
 また当館の施設は、季節によりまた天候・気温によりエアコンが不要な時もありますので、使用料金は部屋代とエアコン代とを別々に設定しております。
しかし、道倉様にご指摘いただいたとおり、スタジオは密閉状態となり、また使用される方の健康を害するようなことは、避けなければならないと考えております。
 申請受付時や使用時の説明が充分でなくご迷惑をおかけてしまいまして、道倉様には申し訳ございませんでしたが、ご指摘の点を踏まえてスタジオの料金設定や申請時の説明等について検討いたします。
 また、その結果を道倉様にご連絡させていただきます。

 以上 ご意見・ご質問への回答とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

              

 平成17年11月  日

  アストプラザ館長   家 木  

以上-------------------------------------
以下、おいらの返信メール--------------------

早々にご返信いただきありがとうございます。
このような誠意あふれるご回答をいただき、大変嬉しく思います。

たしかにシーズン中と中間期では空調動力も違うため、利用時期による使用料金の不公平をなくすためのご配慮は私も十分に理解しています。しかしながら、利 用者の健康を考えた上での値上げなら十分納得のいくこととも思いますし、良識ある人間なら理解できることと思います。なんとか良い方法が見つかるよう、よ ろしくお願いいたします。

利用者のわがままついでに、もう一つお聞きください。
スタジオを利用する時に通路の解錠・施錠をいちいち事務所の方にお願いしなければなりません。もちろん建物の設計に関する問題であり、運営上はセキュリティー対策としてやむを得ないことと思います。
利用する方としても1回の解錠で全員が一度に入退出すれば良いのですが、諸々の事情により遅れてくるものや早退するものもいます。また、途中で機材を駐車 場まで取りに行く必要が生じることもあります。こちらもなるべく気をつけてはいるのですが、やむなく解錠のお願いをすることになるのですが、やはり現在進 行中の仕事の手を休めなければならないため、若干不機嫌な顔で応対される場合があります。当然のこととは言え、あからさまな場合はこちらも「金を払ってる んだ!」と不愉快になってしまうこともあります。
貸す方も借りる方もこれは不本意なことと思います。なんとか解錠・施錠についての妥協案は無いかと考えたのですが、利用者の代表にそのドアの鍵を貸すと言う程度しか思いつきませんでした。
もし機会がございましたら、この点についても一度ご検討いただければと思います。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

|

« アルト購入計画? | Main | ジャズ系サックス奏者へ100の質問 »

苦情・いやみ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アルト購入計画? | Main | ジャズ系サックス奏者へ100の質問 »