« 今日の収穫 | Main | アルト購入計画? »

November 27, 2005

アスト津

 先日アンサンブル団体の練習でアスト津内のスタジオを利用した。レンタル料金はそこそこ安いし交通の便が良いので便利だな〜と感じたのだが不満も多かった。
まず第一に、スタジオのある区画から外へ出る時は内線で連絡した上で解錠・施錠をいちいちお願いしなければならないこと。車へ機材を取りに行ったりする時は不便で仕方が無い。また、うちのバンドのように遅刻や早退で人の出入りが激しい場合も不便だ。これはセッキュリティーの問題だと思うので仕方ないけど、何か工夫をして欲しいな〜。そもそも我々のように集団で個人練習を行うものが利用しては行けない施設なのか?
 次に駐車場の割引が無い。これも車ではくるなってことなのか?日常的に練習会場として借りてる場所では駐車場が無料なので、なんだか割高に感じてしまう。タダにしろとは言わないけど、せめて割引サービスくらいして欲しいものだが、財政を圧迫するのでこれも仕方の無いことだろう。

 今回一番疑問に感じたのはそんな些細なことではない。それは換気についての問題だ。内容は次のとおり。

練習中に少々気分が悪くなってきたので内線で「すいません、換気をお願いしたいんですが・・・」と連絡したところ、「冷房ですね、帰りに料金を精算してもらいますよ」との返事が返ってきた。事務所のおっさんに突っかかっても仕方ないので空調を運転してもらって帰りに660円支払ったのだが。。

ここで整理をすると、建築基準法では無窓の居室には機械式換気設備を設けなさいとの指示がある。通常練習用スタジオには窓は無いし、実際に空調設備は設置されているから問題は無い。
でもね、中に人がいる時って換気設備を使わなきゃいけないんじゃないの??
混乱する人がいると行けないので簡単に説明するけど、空調設備と冷暖房設備、換気設備ってのは密接な関係はあるけど同じものじゃないんです。冷暖房設備は温度を調節する設備、換気設備は換気をする設備。で、空調設備は空気調和設備の略であり、温度や二酸化炭素濃度その他を含めた総合的な空気環境を整える設備のことです。
だから何?と思うかもしれないけど、中に人がいる時は換気をしなければいけないのに、換気をするためにはお金が別途必要ですってことが問題だと思うわけです。
これは利用者の健康に関わる重大ことだと思うんだけど、どうでしょ?
んだもんで、俺は「換気をして下さい」と頼んだわけで「温調をして下さい」と頼んだわけではないのです。わかりにくいですかね〜??
別に揚げ足を取ってるわけじゃなくて、空調設備を運転すれば電気代やなんかがかかるのはわかってます。だから空調設備を運転しなければならないものなのだから最初からスタジオのレンタル料金に含めるべきだと思うのです。どうでしょ?
とりあえずこの件は津市に問い合わせ、必要なら法的手段に解決を求めることにします。少なくとも中で人が体調を崩しても津市長が責任を取ってくれるとは思えないので。

今回はアスト津のことだけを例にとりましたが、基本的に練習用のスタジオや会議室等の建築基準法で定められた「居室」が、その法に定めるところの趣旨に反して設備だけを設置して実際に使わないってことは大きな問題だと思うのです。
健康は他人が守ってくれるわけじゃないですからね。。

|

« 今日の収穫 | Main | アルト購入計画? »

苦情・いやみ」カテゴリの記事

Comments

追加です。次の内容を津市のHPから問い合わせとして送信しました。津市はこの手の対応にはいつも丁寧に対応して下さるので返事が楽しみです。

先日アスト津内のスタジオでバンドの練習をしました。その時に気分が悪くなったので「換気をお願いします」とお願いしたところ「冷暖房は追加料金が必要です」と追加料金を支払わせられました。
このスタジオは建築基準法で定められる無窓の居室に該当し、当然機械式換気設備も設置されているはずですが、中に人がいる場合には換気設備を運転しなければならないはずですから、最初からスタジオのレンタル料金に含むべきではないのでしょうか?
逆に換気設備を運転せずに中に人を入れることは施設の運営上問題があると思いますがいかがなものでしょうか。
利用者の健康に関わる重要な問題だと思いますので、法の解釈を含めて適切なご説明をお願いいたします。
納得のいくご説明を頂けないようでしたら、他の行政団体等に問い合わせたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

Posted by: | November 27, 2005 at 05:41 PM

アスト津の実態、まったく御もっとも!
実はチェインのメインスタジオは、メンバーの総合的な利便上、残念ながらこのアストに頼らざるを得ないのが実情です。
管理が天下りのお役所仕事と言うか、事務的と言うか、このような問題点とりわけ使用者側の目線では考えてませんね。「貸してやっている」つもりなのでしょうか?
先日も鍵を開けにきた若いお兄ちゃんに非常に気分の悪い対応をされ、メンバー一同トーンダウンしてしまったことがありました。
確かに使用料も民間に比べれば安い。チェインの大所帯で割れば負担は少ない。問題はやはり駐車料金。これも乗りあわせで何とかしのいでいます。
これに懲りずに、ひとつよろしくお願いします。
阿漕で迎えに行きますよ。併せて、いい練習場があれば紹介してください。
話は変わりますが、昨日夕方仕事帰りに中川コミュニテイーに、「うちのちはるは居るかいな!?」と冷やかしに寄りました。あんなところでのんびりやれたらいいね。

チェイン 林

Posted by: ボス | November 28, 2005 at 11:38 AM

 あっ、ボス!ブルース屋の練習に顔を出してくれたんですか?
それなら早退せずに待ってれば良かったですね。管楽器吹きは練習時間が長いとばてて吹けなくなるので、だいたい遅刻&早退の常習犯ですわ(^^;
今回のライブはけっこう気合い充実ですので楽しみにして下さいね〜!
それにしても、アストでの練習は運営方法を変えてもらわないと不便ですよね〜。かと言って管楽器だけの練習と違ってLM楽器を使用するバンドでは、スペースがあればどこでもってわけには行かないから大変ですよね。。

Posted by: | November 28, 2005 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の収穫 | Main | アルト購入計画? »