« 郵便局 | Main | 灯台下暗し »

November 03, 2005

不思議なランキング

 久々に怠惰な一日を送った。起きてからご飯を食べてゴロゴロ、横になってうとうとしてまたご飯を食べてゴロゴロ。その罰が当たったのか、マック用のディスプレーが死亡。はぁ、最近パチパチして写りが悪かったからな〜。これ、壊れたことより部屋から運び出すことの方が憂鬱だよ。めちゃくちゃ重いからな〜。またドクターの世話にならなきゃ。

 で、一日中ゴロゴロと音楽を聴いてた。しかも珍しく(?)サックスの入ってるジャズばっかりを。どうもテナーを吹き始めてからサックスが好きになったようだ。
と言っても嫌いだった訳じゃないんだけどね。ただ、好きな楽器ランキングでは1位のフルート、2位のトロンボーン、3位のバスクラリネット、4位のベースとサックス(しかも一族まとめて)は下の方なんだよね〜。一番接してる時間が長い割には愛着も少なかったりして。だから意外とサックスが入ってるジャズも持ってる割には聞かないことが多かったりして。他のサックスプレーヤーはどうなんだろうね?

そんなサックスの中で順位をつけるなら、1位がソプラノ、2位がバリトン、3位がアルト、4位がテナーかな。なんだか脈略が無いけど(^^;
まっ、どれも差はそんなに無いんだけど、最近はテナーが赤丸急上昇中。なんであれほど毛嫌いをしていたのだろう?ってくらい、テナーが気に入ってる。もちろん本質的にE♭管吹き(アルト、バリトン)なのでテナーを吹く時にコードを見てもいちいち変換作業が必要になるから不自由なんだけどね。

さて、皆さんご存知のとおり凝り性で飽き性の私。このマイテナーブーム、果たしていつまで続くのでしょうね〜。我ながら楽しみだ。。もともと低い音は好きだし、テナーって音色が特徴的(なんで吹奏楽では本来の音を嫌うのか不思議なくらい)で素敵ですよね。
唯一の難点は「重い」こと。体力の増強が必要です(T_T)
学生時代の友人達でもおいらがテナーを吹いてるのは1度くらいしか見たこと無いでしょうね〜。だって2回しか吹いてないし、しかもそのうち1回は大学5年生の時だから同級生は知らないし(^^;

12月の某団体のライブでは3種類のサックスを使う予定。それまでに自分の音を作らなきゃいけいないから大変。でも3種類それぞれの音色の違いを楽しんで頂きたいものです(*^-^*)

|

« 郵便局 | Main | 灯台下暗し »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 郵便局 | Main | 灯台下暗し »