« F#キーの謎 | Main | ハリーポッター »

December 08, 2005

もうすぐ

 あっと言う間に今年も残り20日程度。便利な世の中になっちゃったため、年末年始と言ってもピンとこない。なんてことを書き続けて1年ちょっと。ブログも前回で300を超えました。記念して少々カテゴリを整理してみました。

 ところで、もういくつ寝ると、、ってわけじゃないけど、今度の日曜は今年最後のライヴがあります。ブルース・カンパニーってバンドなんですが、入院して仕事が少し楽になったおかげで、以前より練習に行ける回数が増えました。そのせいかバンドの雰囲気もなかなかのもんで、演奏してても非常楽しいのです。
で、楽しければどんどんのってくるのが猿に近い脳を持つおいらの性格。とうとうテナーまで引っ張りだす始末。お金に余裕があれば楽器も新調したかったんですが、これはまた次回のお楽しみってことで。

 このブログを見て、万が一でもブルース・カンパニーのライヴが見たい!って人が居ましたら、ぜひメールして下さいね〜。今回はいつにも増して気合いが入ってますよ〜。そう、大好きなあなた(誰よ?)の為に、とっておきの一曲もご用意してありますので。寒い冬の日曜日、かならず笑わせてみせます(^^)v
・・・あれっ(^^;

|

« F#キーの謎 | Main | ハリーポッター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

僕のことを皆さんスーパーギタリストってお世辞でも言ってくれてありがとう。でも49歳、20の時にある所のスーパーバンドにリズムギターで入れてもらって、どヘタと言われて約30年、若い頃は誰もお世辞でも上手いって言ってくれなかったけど、その時よりは少しは上手くなったんかなぁ?僕は若い頃にイジメみたいにヘタクソって言われてきたのがよかったんかなぁ?今の若い子達は音楽を楽しくやってます。僕が昔にイジメられて、ボロクソに言われてきたのがなつかしいです。でも、上手くなるにはある程度そんな事を言われたほうが良いかもね?好きなギタリストはなんといっても大村憲司さん。エイモスギャレットも好きやなぁ。
特に大村憲司はYMOからフュージョン、ブルース、R&B、なんでもこなす。ポップスからジャズまでなんでもそつなくこなすって言うタイプのギタリストです。根底はやはりブルースで、もともとはフォークグループの赤い鳥のメンバーです。職人・名手・達人色々と称されるギタリスト。56歳で死んだが、あんな人みたいになりたい。

Posted by: キンちゃん | December 09, 2005 at 06:35 PM

ども、いらっしゃいませ!
楽器以外でもそうでしょうけど、何かを学ぶ時は最初は厳しい試練があると思います。管楽器の世界でも先輩に怒られたりしながら基礎を学ぶわけですが、中には全然厳しい経験をしないまま上達してくる人もいます。
どちらがいいかは別として、その人の経験したことが音になって行くのが音楽だと思います。

私の大好きな言葉でもあり主張でもありますが、音楽とはまさに一期一会の繰り返しだと思います。
だから一回限りの大切な出会い、聴いてくれる人や奏でる音との出会いに精一杯の感情をぶつけたいと思っています。

キンちゃんの(10歳も先輩にチャン付けは失礼ですが)音、大好きです。楽器は違いますがあの伸びのある音は理想です。
私の究極の目標はロングトーン(単音をただのばすだけ)だけで涙が出るような演奏ができること!です。

赤い鳥、生で見たことも聴いたことも無いですが、ポンタさんがいたバンドですよね?
カバーされた曲しかしらないので、一度オリジナルも聴いてみたいと思います。

Posted by: | December 09, 2005 at 09:44 PM

こんにちは、HPを拝見した万が一の男です。

ちはるさんってブルースカンパニーっていうバンドに所属しているのですか?なんかリーダーがえらい酔っ払いだと聞いています。
来年からは、
津で売り出し中のR&Bバンド(なんとかギャングとかいいましたね)での活躍が期待されていると聞きました。本当に楽しみです。

てなわけで、偶然11日のあなたのステージを知ってしまった私は、日曜日仕事にもかかわらず、また数々の誘惑にも負けず、あなたの演奏を楽しみにしています。一人では寂しいので、私の友人の「天災」と呼ばれるギタリストもつれていくことにましょう。

がんばってください!!

Posted by: 万が一の男 | December 10, 2005 at 10:51 AM

はじめまして、「万が一の男」さん。どうも知り合いの「ボス」に似てますが、気のせいでしょうか(^^;
とりあえず、お会いできることを楽しみにしてます(^^)v

Posted by: | December 11, 2005 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« F#キーの謎 | Main | ハリーポッター »