« アルト購入計画?Part2 | Main | 手帳 »

December 05, 2005

車の思いで

 急激に冷え込んだため、さっさと布団に潜り込む生活。今日も自家製焼き芋でホクホク!になる予定だが、まだ焼き上がっていない。。腹減ったな〜。

 運転免許を取得したのは昭和62年の2月23日。大学2年の冬だったかな。私学だったので親にお金をせびることもできず、バイトをして自動車学校に通ってた。
その割に自動車学校を出席日数不足で留年(通常は半年が期限らしい)してる。自動車学校は実家の近所だったんだけど、クラブ活動が忙しくて(^^;

 やっとの思いで(実際に自動車学校へ行った日数は3週間程度。ストレートで試験は合格してるんだけどね〜)免許を取得し、友人の車を安く譲ってもらうことになった。これが生まれて初めてのマイカー「ダイハツミラAタイプ」だ。
エアコンはもとよりラジオすらついてない一番安い車を3万円で売ってもらい、18万かけて修理して車検を通した。。普通に20万くらいの中古の軽を買った方が安かったかも(^^;
 それでも2年間で40000kmくらい走った。燃費も良かったし、好きな車だったが、周りの人からは「軽のくせにブロンズガラス!?」って言われるくらい窓がヤニで黄ばんでた。別名「走る灰皿」とも言われてたが。。。
免許を取り立てで乗り回してたから、あちこちぶつけてボコボコだったが、まさにおいらにとっては青春の20ページを飾る貴重な車だった。
 大学4年の時に何気なくホンダプリモに行った。そこで出会ったのがトゥディ。初期型の丸目から細目に変わってすぐのモデル。すぐに気に入り、ご購入。昔からものを買う時に悩まない性格なのです。。
グレードはRi-Zと言う一番上のグレードでエアコン無しだけどサンルーフとパワーウィンドを装備。母上が誕生日にカーステを買ってくれたのを覚えている。ありがたかったな〜。この車には青春の48ページ(根拠無し)がきざまれている。。

 就職して何気なく先輩とホンダベルノに展示してあったNSXを見に行った。そこで見かけたCR-Xに一目惚れして即購入。初めてエアコン付きの車にのり、名古屋市内を走り回っていた。金沢のビックバンドに参加するため、3ヶ月ほど毎週名古屋から金沢へ通っていたんだけど、普通車を買って良かったと思った。燃費も良く(1500ccの特別仕様車だった)、スタイルも気に入っていた。

 そんなお気に入りの車だったが、やはりバブルの時代。大きな車が欲しくなってきた。たまたま後輩と話してて「BMWは買えないけど、左ハンドルが欲しいな〜。国産車であれば買うのに〜」って言ったら「ありますよ〜。ホンダのアコード・クーペは左ハンドル出てますよ〜」って返事。
次の週、さっそくホンダクリオに行って判子をついたのは言うまでもない。もちろん、現物は見たことも無く、完全にカタログショッピング。。
運命の納車の日、本物を見て軽くショックを受けた。「本当にハンドルが左だ・・・」。。たんなるアホ。。
早速乗って団地の周りを一周したら、見える景色が変なので吐き気がしたのを覚えている。でも慣れると便利だったよ〜。車から降りずにタバコやジュースを自販機で購入できたし。。

 そんなお気に入りのアコード・クーペだったが、知り合いに貸したら廃車にされた。車両保険にも入ってなくて、その知り合いも一銭も払ってくれず、それ以降貧乏な生活を余儀なくされている。。車は貸すもんじゃないね〜。
で、自動車社会の名古屋では車が無いとめちゃ不便。しかたなくホンダベルノへ行き、その経緯を話して車を買うことに。で、買ったのがセイバー。まさに最後のバブル。当時のホンダの最上級車はNSXだったが、セイバーはレジェンドについで2位の高級車。俺の人生で最後の高級車(これまたカタログショッピングだったんだけど)かも(^^;
 これがまた良く走る車で、5年間で13万km乗り回した。その間、三重に転勤になり、長距離を(仕事でも使ってたので)走り回ったけど、乗り心地が良いのでだいぶ身体が楽だった。この車もサンルーフを着けていた。好きなんですよね〜、サンルーフ。

 しかしこの車ともお別れの日が。2回目の車検で、見積もりが30万近く。さらにバブルの崩壊とともに収入が激減し、燃費やなんかの維持費が高い3ナンバーは貧乏サラリーマンには走らすお金も無くなってしまった。。。
 で、購入したのがモビリオ。なんと、初めて試乗してからの購入。1500ccなのに走りがスムーズで、しかも7人乗り。大変満足している。

 と、こんなことを書くと「こいつ車を買い替えるのか?」と思われそうだが、モビリオは10年乗るつもりです。だって、今は車より楽器だもんね〜(^^)v

|

« アルト購入計画?Part2 | Main | 手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アルト購入計画?Part2 | Main | 手帳 »