« そば湯 | Main | ジェイミーの教材 »

December 02, 2005

冬の音楽

 寒くなると動きが鈍くなるのは一部の例外を除き、ほとんどの生物に共通だろう。当然おいらも寒いのは苦手。当然動きたく無くなるから、布団の中でゴロゴロすることも増えちゃう。そうなるとゲームが苦手(負けるとイライラする)なおいらは読書をするか音楽を聴くことに没頭するわけです。
 で、いろんなジャンルの音楽を聴きまくるわけです。冬に合う音楽ってのも色々あるわけですが、必ずしも曲から冬を連想するものばかりではなく、逆に冬に行われたイベントの時に印象に残った曲の方が自分の中での冬と結びつけることが多いかも。
 例えばビートルズ。中学1年の時に担任が引率してくれて少年自然の家へ行ったんだけど、その時に聴きまくってたのがビートルズのLet It Beだった。だから俺の中でこのアルバムは冬。
 高校のブラスバンド時代では冬ってアンサンブルコンテストの時期。学校代表がフルートアンサンブルチームだったせいか、フルートアンサンブルには冬を感じるかな。もっとも最近はコンテストもつまらなく感じて出場してないし、アンサンブルバンドのメインイベントが秋のコンサートだから、昔ほどアンサンブルの曲=冬って感じは無くなったかな〜。クラシックに関しては第九の影響ってわけじゃないけど冬のイメージが多いかな。高校時代の冬に買ったせいか、ドヴォルザークの交響曲8番は冬を感じる。
 大学時代は定期演奏会が12月だったせいか、やはりビックバンド(特にカウントベイシーの曲)を聴くと冬〜ってイメージが強いかも。学校に合宿して酒を飲みながら先輩にビデオ(いかがわしく無いものが主)を見せてもらったり、ソロのアドリブを考えたり。懐かしいね〜。

と、冬に聴くからと言って、必ずしも曲が冬に合ってるとは言えないものだね〜。

 今年の冬はジャズの、しかもサックスを聴くことが多そうだ。いまのところ、まだサックス熱が冷めてないからね〜(^^;
と、サックス吹きにあるまじき台詞ではあるけど、数週間後にはトロンボーンオンリーになってたりするのがおいらの性格。。いつまで続くことやら。。
とりあえず、今夜はパーカーでも聴こう。。

|

« そば湯 | Main | ジェイミーの教材 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« そば湯 | Main | ジェイミーの教材 »