« しばし休憩 | Main | ショック。。 »

January 12, 2006

インテルMac

 とうとう正式発表がありましたね。今日はあっちこっちのブログがこの話題でにぎわっていることでしょう。はっきり言ってミニ子を買った時と同様、ふつふつと購買意欲が湧いてる私。狙い目はiMacの20インチかな。MacBookはそれほど欲しいと思わない。今のところMacを外に持ち出すシチュエーションも無いしね。
ガレージバンドが使えるようになればマイクとPCを持ち出してHDレコーディングなんてしゃれたこともやってみたいけど、そこまでのCPUパワーが必要とも思えないし、逆に中古のPowerBookG4やiBookG4の1GHzあたりが値下がりしたところを買った方が差額をソフト代にまわせるから良いかも。

おいらにとっては本体もそうだけどiLife06の方が興味津々だったりもするのです。最近はiPhotoの利用頻度も高く、スライドショーをiMovieやiDVDを使ってDVDを作ったりして遊んでるからね。市販のアプリケーションは機能が多すぎて、おいらくらいの年齢になると少々いらついてしまう。だからiLifeはまさにかゆいところに手が届くソフトなんだよね〜。それが更に高機能になっている。もちろん本末転倒な部分もあるのだが、ソフトの基本理念は素人用なので問題無いと思う。

ただ、機能が増えるとCPUパワーを要求されるのが世の常。そうなるとインテルiMacは最高のパフォーマンスってことになりそう。まさにアップルの戦略にどっぷりはまってしまうわけですね〜。
しかも、今回のiLifeにはweb作成機能がついちゃった。そうなると、この前から悩んでるweb作成計画があっさりと片付いていきそうな感じ。まさに俺のために発売したようなソフトだけど、本体が気になるのも事実。嗚呼。。

たぶん今月末に発売されるMac関係の雑誌編集者は今頃蜂の巣をつついたように大騒ぎをしていることだろう。今月号、来月号あたりでは今回発表された製品についてのレビューがばんばん書かれることでしょう。
それらをじっくり読んでから購入順序(既に買う気・・・)を決めるとしよう。まったく、罪な会社だ(^^;

|

« しばし休憩 | Main | ショック。。 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しばし休憩 | Main | ショック。。 »