« ホームページ | Main | 吹き初め »

January 03, 2006

欲求

 久しく楽器を吹いてない気がする。まっ、入院してる時ほどでは無いけど、数週間吹いてない。そうなると、どんどん楽器を吹きたい欲求が貯まってくる。

 そんな気持ちになったのも、とあるHPを見たせいかも。大学時代の後輩からきた年賀状に書いてあったんだけど、彼が参加してるバンドのHPだった。
そこにはバンドの音源がアップされていた。久しぶりにアマチュアで気持ちのよいヴォーカルだった。そのバックで伸びやかに(学生時代より跳ねる癖は無くなったようだ)弾く彼のピアノの音。学年差もあったせいか、一緒にやる機会は少なかったんだけど、すごく上達してる。そう、上達してる彼の音に触発されたせいかもしれない。なんでおいらの後輩達はみんな上手いんだろう。自分だけが取り残されていく、そんな焦りもあるのかもしれない。

 ここ数年、バンドにも恵まれて音楽活動を続けていられる。これは幸せなこと。ただ、ふと本当にやりたいのはなんだろう?って考えることがある。
別にアンサンブルもポピュラーソングも好きだし、それぞれ奥が深い。おいらはまだその玄関のノブに手をかけたばかりだ。
だけどね、たま〜にジャズをやりたくなるんだよね。いや、たまになんてもんじゃない。きっと楽器を吹けば吹くほど、その欲求は高まっていくんだろうね。

 やっぱり、最終的に行き着くのはジャズなんだろうか?求める音楽はそこにしかないんだろうか?
なんてことを考えるときもあるんだよね。明日は久々に楽器を吹いてみよう。いつか彼とセッションできるくらいの技術を身につけ、大阪まで吹かせてもらいにいこう。うん、これも一年の計に追加しておこう。。

|

« ホームページ | Main | 吹き初め »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホームページ | Main | 吹き初め »