« 欲求 | Main | 新しい遊び »

January 04, 2006

吹き初め

 三が日限定ヴァージョンのブログデザインは見にくかったので、またまたデザインを変更してみた。最終的には一番最初のデザインに落ち着きそうだけど(^^;

 さて、勢いづいたらすぐに行動してしまうのがB型の血。午前中に注射を打ってきたけど、そのまま帰ってゴロゴロしてても気分が沈みそうだからね。スタジオを借りて2時間ほど吹いてきたよ。
久しぶりに楽器を吹くので、なるべく無理をしないように軽くロングトーンとスケール練習を。やっぱり半端な力が口にかかってるみたいですぐにばてそうになっちゃう。危ないので少し吹いては休憩。
それにしてもスケール練習をしようと思ったら楽譜を全て忘れてきたことに気がついた。大失敗。MP3に合わせて練習してみたけど、やっぱり感覚で吹いてしまう。

 今年も昨年に引き続き自分の出したい音色を追求するってのが目標なんだけど、欲張りにも今年は「音を理屈で考える」ってのも目標にしようかな〜って。
文字にするとたいそうな話なんだけど、実は基本的なこと。本当なら大学時代にやっとかなきゃいけないことなんだけどね。
 つまり、出してる音が何かを知りながら吹くことを心がける!ってことなんです。冷静に分析するとおいらの場合、周りで鳴ってる音を聞きながら、それに合わせて感覚で音を出してるんです。で、適当に指癖(指が覚えてるフレーズ)を交えて。だからコードがコロコロ変わったり、難しいコードが出てくるとボコボコ音をはずしてしまうんです。初心者にありがちな落とし穴ですね。
だから、今年は出したいと思った音を出せる(頭でドって思ったら指がドを押さえる)ようにしたいわけです。もちろん、その出したい音が理にかなってなければならないわけですから、当然理論の勉強もしなければなりません。

 と言うことで、楽譜を眺めて出してる音と譜面の音を一致させることがまず第一の目標なんですね〜。今吹いてる音がコード(和音)のルート(根音:コードがC7ならC)から何番目の音なのかってね。
いやはや、難しいけど今まで避けて通ってた自分が悪いわけで。果たして今年の年末にはどのような反省が待ち構えてるんでしょうね〜(^^;

|

« 欲求 | Main | 新しい遊び »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

コードは大切ですよね。最近意識し始めました。「この音はどのコードの何番目の音か?」なるほど、そう意識するのですね。>めもめも

私も今まで避けて通ってきたので、今年はコードを理解できるようにしようっと。

ところで、あるいみ「手癖」もうらやましかったり。

Posted by: 抹茶 | January 04, 2006 at 10:44 PM

コードは難しいですよね。これまた感覚的には理解できてても、実際に使おうと思ってだそうとすると凍り付いてしまいます(T_T)
マイナー7thのスケールはジャズでは良く出てくるんだけど、keyのルートに対して7thの音をメジャーにするかマイナーにするかをいつも感覚で吹いてるんだけど、やっぱり根拠無く吹くのと理にかなって吹くのでは説得力が違うもんね。。

Posted by: | January 05, 2006 at 10:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 欲求 | Main | 新しい遊び »