« 金沢とは・・・ | Main | KNOX BRAIN »

January 19, 2006

さぶいさけ!

 なんやこのダラみたいなさぶさは。ほりゃ〜ぁ、わしかて〜ぇ、北陸の人間やさけ、少しくらいさぶかっても〜、な〜ん、じゃまないげ〜けど〜ぉ、ほんでも〜ぉ、今年のさぶさはじゃまあっぞいね。
 北陸のさぶさっちゃ、さぶいっちゅ〜たかて〜ぇ、ほんなたいそなことぁないげんけど〜ぉ、表日本のさぶさっちゃ、顔やらなんやらいと〜なってくれんて。
 ほんな日は、はよ〜布団なか入って、こっと〜っとすらんが一番や。なんねぇ〜と〜ぉ、はやひど〜なっさけ。ねぇぁんね〜け?
 ほな、そくさいにしとんまっしね。

--------------以下訳文--------------------------------------

 この寒さは異常ですね。そりゃ私も北陸の人間ですから、少しくらいの寒さは問題ありません。それでも今年の寒さは問題ありますね。
 北陸の寒さは、寒いと言っても、それほどたいしたことはありません。しかし、表日本の寒さは顔やなんかが痛くなってしまいます。
 こんな日は早く布団に入り、暖まるのが一番ですね。そうじゃないと身体の調子が悪くなってしまいます。 そうじゃないですか?
 それでは、元気でいらっしゃって下さい。

|

« 金沢とは・・・ | Main | KNOX BRAIN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私でもわからない表現がある・・

高校のときも思ったけど、小松と金沢では違うものねぇ。。。

Posted by: Umi | January 22, 2006 at 06:45 PM

だね。石川県も加賀地方、能登地方で大きく違うし、また更に細かく別れたりするからね。
今住んでる三重県でも地域によって全然違うもんね。
って言っても、もともとUmiちゃんの場合は方言があまり出ないからね〜。
俺は言った先々で方言を覚えるようにしてる。その土地に馴染むには一番良い方法だからね。

Posted by: | January 22, 2006 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 金沢とは・・・ | Main | KNOX BRAIN »