« 舌の根びしゃびしゃ | Main | 携帯電話 »

January 29, 2006

SkypeとiLife06

 なんとなくパソコンをいじっていた。今話題のライブドアのHPを見てたらSkypeってのが目に入った。はて?なんじゃろ?
どうもメッセンジャーサービスの一つのようだ。そう言えば以前、友人のブログに書かれていた気がする。なんだか面白そうだから、とりあえずマイクを買いに出かけた。

 いつも行く津のグッドウィル。心無しかMacintosh関係のスペースがどんどん無くなっている気がする。まっ、もともと利益率の低い商品らしいので、店側の売る気の無さがありありと伺える。
とりあえず600円程度のマイクを購入。なにげに店員さんにiLifeの新しいのは無いの?って聞いたら、カウンターの後ろから出してきた。
あるんだったら展示しとけよ!と思いながらも、せっかくだから購入。早速使ってみた。

そう、今回購入の目的はiWeb。実に簡単にホームページが作られて行く。もちろん、テンプレートにそって作ってくわけだから自由度は少ない。そのうえ、まだ完全日本語化されていない(表示は日本語で問題無いのだが)せいか、少々使いにくい部分もある。
それでも簡単なブログが同じサイト内にいくつも作れるのは楽しい。
とりあえず、色々と試してみて、まぁまぁのものが出来上がったら公開してみよう。そのために、とりあえず.macアカウントもとったし。こちらも60日のお試し期間が過ぎたら正式に登録しよう。

で、冒頭のスカイプの設定なんだけど、思ったより簡単にできた。早速インスコして見る。う〜ん、面白そう。Windows版と違って音声テストモードが無いのね。
見た目はMSNメッセンジャーと対して変わらないし。最近はYahooメッセンジャーも使わなくなってきたけど、そのうちどれか一本に統一したいね。

でもね、重大なことが一つ。そう、お友達がいないの(T_T)

|

« 舌の根びしゃびしゃ | Main | 携帯電話 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

skypeIDもってまっせ。
現在はチャット専用ですが^^;(え?意味ない?)
誰かさんのminiminiセットの親玉側にも入っていたはず。。。

Posted by: みやび | January 30, 2006 at 09:01 AM

へ~、けっこう隠れ(別に隠れてるわけじゃないだろうけど)skypeはいるんだね。
昨夜、さっそく使ってみたけど、思ったより音質が良くてびっくり。
あまりに便利だから普及活動でもしてみようかと思うくらいだったよ。
まっ、文字チャットはMSNで不自由はしてないけど、職場と自宅で使い分けるのもいいかもね。
と言っても、職場でも私的チャットがほとんどだけど(^^;

Posted by: | January 30, 2006 at 11:42 AM

>誰かさんのminiminiセットの親玉側

の誰かさんはきっとわたくしかしら(^^)
昨日は突然のSkype楽しかったです♪
やっぱり便利ですよね。
どんどん普及していくと、ほんと楽しいですよね。
今日は会社でも、マイク付きヘッドセットを渡され、会社用SkypeIDをゲットしました。
これでどんどん開発費用が下がれば言うこと無しですね☆

Posted by: おねぇFl | January 30, 2006 at 05:58 PM

昨夜はどもども。まさに初体験の夜でした(*^-^*)
想像以上に聞き取りやすく、十分実用に堪えうるものだということが実感できて満足。
現場仕事が多いから社用ではあまり使えないけど、プライベート用には十分楽しめるね。やっぱり普及活動に励まなきゃ。

もちろん仕事でも、本支店間の会議やちょっとした社内打ち合わせには使えそうだな〜。在籍か不在か、暇か忙しいかが連絡する前にわかるから内線電話使うより便利かも。一度総務に言って経費でヘッドセットを買ってもらおうかしら。

Posted by: | January 30, 2006 at 10:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 舌の根びしゃびしゃ | Main | 携帯電話 »