« ここはどこ?Part2 | Main | 天丼 vs カツ丼 »

February 03, 2006

メールソフト

 メールアドレスがNiftyを筆頭にYahoo、Hotmail、docomo、Livedoor、.Mac.com、会社用と7つくらいある。それぞれ用途が違うんだけど、これまたメッセンジャーと一緒で、一度整理しようかと思っちゃう。

 電子メールは建設業界ってこともあって、通常業務では使用することも少ない。ちょっとしたCADデータのやり取りやIT関係のお客様では仕事でも使う機会がある。それと社内連絡(HPの掲示板を使えば良いのに、なぜか我が社ではワードで作った書類をいちいち添付して全員に送りつけたりする)用で送られてくるメールが週に数通程度。

 一番良く使うのはバンドのMLや友人達との連絡用。それも最近はi-modeメールが主流だけど、やっぱり落ち着いて(どうでも良い内容だけど)メールを送ろうとするとPCでメールをやり取りする方が多いかな。

 最初にNiftyserve(現Nifty)で初めて電子メールを使った頃から考えると、メールソフトは意外と進化していないかも。と言っても目につかない部分では大きく変わってきたんだろうけどね。今まで使ってきて便利だったのはクラリス(マック用ソフトを作ってた会社。今はアップルに吸収されてる)から発売されてたクラリスメール。マック用ってこともあり、使い勝手は本当に良かったと思う。

 その後長い間マイクロソフトのアウトルックエクスプレスを使ってたんだけど、マックにメール環境を移行してからはサンダーバードを使ってた。
使い始めた理由はブラウザをFireFoxに変えた(あまりにもSafariが使いにくかったので)ため、気分的に同じ開発元のものを使おうって思っただけなんだけどね。

 ところが、サンダーバードを最新の1.5にアップしてから動作が不安定になっちゃったの。それと、アドレス帳をマック純正の「アドレスブック」に統一、整理した(情報をなるべく一元化したかったので)ら、サンダーバードのアドレス帳とアドレスブックを統合するものが無いことが判明。そもそもアドレスブックのファイル形式が他のソフトと互換性が薄いってことなんだけどね。

 で、ブラウザーほどのこだわりも無いので、メールソフトをマック純正のMailに移行。やっぱりシステマチックに統合された環境では、メーカーから提供されてるものが一番使いやすいのかもしれない。(サファリはタイガーになってからどうなったんだろうね〜?)

 ところで、このメールソフトのデーターをアウトルックエクスプレスからサンダーバードへ全て移行した。それをさらにMailへ移行したので、うちにある一番古いメールは1998年の5月にやりとりしたもの。内容を見ると、マック(たぶんLC630)から富士通のA5サイズノートに買い替えたためメールソフトが上手く設定できなくて、その試験メールを友人達とやりとりしてるものだった。懐かしいな〜。
逆に、それ以降の全て(スパム以外)のメールは手元に残ってるってこと。このメールが世に出たら・・って考えたら、夜も眠れなくなっちゃいそうな内容のものもあったりして(^^;

|

« ここはどこ?Part2 | Main | 天丼 vs カツ丼 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ここはどこ?Part2 | Main | 天丼 vs カツ丼 »