« 天丼 vs カツ丼 | Main | ウィジェット »

February 07, 2006

 いろいろと検討の結果、マックのOSをTigerにバージョンアップした。なにを検討したかはおいといて(^^;

 まっ、.MAC(ドットマック)を利用し始めたこともあり、FireFoxのブックマークを.MACへアップするにはSafari経由の方が簡単ってのも理由の一つ。
意外とこういう些細なことがアップデートの理由だったりするケースは多いんじゃないかな。

 もっとも、今回決め手になったのは、Mailとアドレスブックの検索機能がアップしたことだ。環境をどんどんマックに移行していくと、パンサー(MacOS10.3)に付属するアドレスブックやMailの検索機能ががしょぼいことが気になりだした。
それがTigerからはSpotlight機能のおかげで、数百万倍も性能がアップした訳だ。これはiTunesやiPhotoで使われてるスマートリストと同じ機能があるわけで、たとえばアドレスのメモ欄に「大学」とか「年賀状」とか入れておくと、スマートリストにこの条件を入れておけば勝手にリストが作られちゃう訳です。

 これって、めっちゃ便利なんですわ。今まで手動でフォルダーを作って放り込んでたのが、今後はそんな必要もなくなる訳です。
さんざんほめたって、CDの一枚でも送ってくる訳じゃないんだけど、最近のマックはどんどん理想に近づいてる気がする。つまり、マックを使うことを気にせずに、ツールとして目的を達成することだけに専念できる訳です。
やっぱり素晴らしいですね。

|

« 天丼 vs カツ丼 | Main | ウィジェット »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 天丼 vs カツ丼 | Main | ウィジェット »