« モバイル | Main | 久々のCD »

February 11, 2006

アイドル喫煙問題

 先日発売された写真週刊誌に某アイドル喫煙問題が掲載されていた。購入して読んだけど、事実から言えばこのアイドルは相当重く罰せられるだろう。

 俺も高校3年の2学期に喫煙で謹慎処分を受けたことがある。喫茶店で煙草を吸っていたところ、通っていた高校の教諭に目撃された訳だ。二つとなりの席に座っていたそうな。
その処分のおかげで推薦で受験するはずのところを一般試験で受験し、第一希望ではなく第二希望の建築学科へ通うことになった。仕方のないことだろうが、今でもたまに「電子工学かへ行っていたらな〜」と思うときがある。

 この時に思ったのは、「なぜその場で注意してくれなかったのだろう?」だ。俺は校章の入った制服を着ていたから、あきらかに自分の学校の生徒だとわかったはず。世間体を気にしてくれて、その場で注意しなくても、出てすぐに追いかけてくることはできたはず。なのに俺が捕まったのは一週間位してから職員室で顔を合わせたときだ。
自分のやったことを棚に上げるつもりは無いが、少なくともまじめに反省しなかったことだけは事実だ。その後20年近くもその依存性薬物のお世話になった訳だから。

 今回の件で疑問に思ったのは「その記者はその場で注意を促したのだろうか?」だ。少なくともこの記事を読む限りは深夜に未成年が喫煙をしていることは知っていたはず。もちろん、些細なことで殺傷事件に発展する昨今ではそのような注意をしないからと言っても誰も責めはしない。
しかし、逆に何一つ注意もしないばかりか隠しカメラで撮影したあげくにそれを雑誌社に売り収益を上げるというのはいかがなものか。
それを何一つ話題にせず、雑誌の売り上げを伸ばしている出版社のモラルとは?

 同じような経験を持つ俺としては、ぜひこのトップアイドルにはきちんと罪を清算した上で、これをバネによりいっそうの成長を遂げてもらいたいものだ。

 タバコの投げ捨てをしてる者がスピード違反をする。信号無視をする者が脱税してる者を避難する。世の中これだから面白い。
少なくとも俺なら顔から火が出るくらい恥ずかしいが。

|

« モバイル | Main | 久々のCD »

苦情・いやみ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モバイル | Main | 久々のCD »