« ミュージックストアその2 | Main | iTMS »

March 08, 2006

DTM

 デスクトップミュージックのことです。以前から興味はあったんだけど、なかなか始めることができなかった。まず、機材に金がかかる(と思っていた)。次に知識が全然ない。で、今知識や機材があるかと言うと、そうでもないのだが(^^;
先日から話題にしてるiLife06に入ってる「GarageBand」ってソフトなんだけど、これが結構面白い。しかも、使い方が予想以上に簡単。とりあえず参考書を買ってきて読んでるだけだけど、なんだか俺にも使えそう。。

 ってことで、不定期ではありますが、曲を作って行く過程やなんかをご報告したいと思います。最終的にはそうやって作った曲をBGMにポッドキャストを作るってのが目標なんだけどね。

 さて、その第一回とし、今後の構想を。当面は「GarageBand」の使い方を学ばなければならないんだけどね。
とりあえず軽いフュージョン系(16ビート系)の曲を打ち込み、それをバックに自分でサックスを吹いてミキシングしてみようかと。もちろん、メンバーが揃えばライブとかでもやってみたいから、なるべく実現可能な編成を考えなきゃね。
やっぱり参考にするのは本多俊之さんかな〜。まっ、作って行く過程で何かエピソードが出てきたらアップしますね。

|

« ミュージックストアその2 | Main | iTMS »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ミュージックストアその2 | Main | iTMS »