« DTM | Main | DTMその2 »

March 10, 2006

iTMS

 ミュージックストアにて久々にアルバムを丸ごと購入。本多俊之さんのDream。たしかLPを持ってたと思ったんだけど、ひょっとするとレンタルで借りたのかもしれない。実は本多さんの作品の中では一番好きなもので、なんとチック・コリアとの共演作でもあります。
発売されたのは84年頃。まだ高校生でしたが、サックスの入ったアルバムを聴きあさってた頃でもあります。

 さて、このアルバムは普通にジャズを演奏してます。なにを?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当時はクロスオーバーからフュージョンへとスタイルの移行時期でもあり、日本ではオーソドックスなジャズはあまり日の目を見ていなかったように感じます。そんな中で、どちらかというとあたらし物好きの本多さんが普通に四つをやってるのは凄いことです。
特に「アリス・イン・ワンダーランド」は絶品で、ある意味、おいらのソプラノの原点でもあり永遠の目標でもあります。暖かみのある深い音色は本当に素晴らしく、最近のシルバーソニックに染まってる本多さんの音からは想像もつかない美しい音色です。ソプラノを吹くなら、こういう音をだしたいものです。
実は大学2年の頃にこの曲に憧れて、一度だけチャレンジしたのです。もちろんスキルも無く、実力も無い頃でしたから出てきた音はご想像にお任せしますが(^^;
それでも、学生時代の最高の思い出の一つです。
またチャレンジしたいですね。

 と、そんなに大好きな作品なんですが、当然そこらにCDが売ってるわけもなく。ミュージックストアには本多さんの作品がいっぱい登録されてて嬉しい限りです。そう、大好きなアーティストの大好きな時代の作品が好きなときに手に入る。おいらにとっては、この作品を買えただけでも十分満足です。しかも900円。アップルさん、ありがとう(*^-^*)

|

« DTM | Main | DTMその2 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

なんだか懐かしいなぁ。
私はアップル製品買っていませんが、後でのぞきに行ってみようと思います。iTMS。

Posted by: Umi | March 11, 2006 at 10:08 AM

iTMSはiTunesを使っていないとダウンロードできないからね〜。MP3でダウンロードできなかたt気がする(未確認)から、アップル製品を使ってないと不自由するかな。
でも、けっこうツボにはまる曲が多いよ。しばらくはクリック買いに気をつけなきゃ(^^;
それにしても、なんで本多さんがあんなにラインナップされてるんだろうね。嬉しいけど。。

Posted by: ちはる | March 12, 2006 at 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« DTM | Main | DTMその2 »