« エレクトラ | Main | ミュージックストアその2 »

March 06, 2006

ぽっどきゃすと

 ポッドキャスティングと言うものが(一部で)流行っている。言わずと知れたiPodを使った音声ブログのことで、別にiPodが無くても聴けるんだけどね。
これってアマチュアの人からプロフェッショナルまで色々な番組があって面白い。お気に入りは矢野顕子さんの番組だけど、その他にも色々あって面白い。
ニフティからはポッドキャストを利用した落語なんかもあって、iPodに入れておけばちょっとした暇つぶしに最適。英語の番組を入れてヒアリング能力の向上なんて使い方もあって、参考書なんかも結構出てるみたい。

 ブログでもそうだけど、人の作った物を見て面白いと思えば自分でも作りたくなる。そうなると、ポッドキャストも自分で番組を作ってみたくなる。おいらはそういう性格なのです(^^;
で、その番組を作ろうと思ったら必要なソフトはiLife06にすべてそろっている訳です。まさにアップルの思うつぼ。
で、何を番組に仕立てるかはまだ思案中。素人のぼやきなんか聞いても面白くないだろうし、かと言って音楽紹介なんかだと著作権の絡みで使いづらい。人様に語学云々と言えるほど(日本語ですら)達者ではない。かと言ってすべりまくりのギャグを吹き込む度胸もなければ最先端のニュースを報道するほどの情報網もない(T_T)
まっ、そのうちネタができたら吹き込みましょ(^^;

 ところで、このポッドキャストはガレージバンドってソフトを使うと簡単に作れるみたい。またこのソフトはDTM(デスクトップミュージック)の入り口にもうってつけ。単純に切り貼り作業なんだけど、それなりのものが作れてしまう。かなり面白くてはまりそうな予感。自分の番組のBGMなんかを作ってみたいな〜っと、これまたアップルの思うつぼ。
2〜3曲できたら試験的に映画評のポットキャストでも作ってみようかしら。

マック仲間も何人かいるから、誰か作らないかな〜。個人的にアナウンサー向きだな〜って思う某人妻フルート吹きなんて面白い番組が作れそうなんだけど。。

|

« エレクトラ | Main | ミュージックストアその2 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

>個人的にアナウンサー向きだな〜って思う某人妻フルート吹き

えっ?お呼びかしら(^^)

私の流行はここから始まることが多い。。。
つい先日、安い万年筆を購入しました。
手紙を書くなら、やっぱり万年筆でしょう(^^)v
すっかりお気に入りですわ♪

やだわ。私の声ってそんなに聞こえがいいのかしら。アナウンサー向きだなんて(すっかりその気^^)

次の流行???面白そうなぽっどきゃ・・・

Posted by: おねぇFl | March 07, 2006 at 07:39 PM

どもども、お呼びだてをしちゃいまして(^^;

知らない人のために説明しておくと、おねぇFlさんの声はものすごく魅力的なのです。
どう素晴らしいかと言うと、物腰が柔らかくてクールな中に暖かさがある声。だからNHK特集のナレーションなんかに向いてる、そんな声質なのです。日常会話はそうでもないんだけど、落ち着いて語られるとめっちゃ説得力あるし。
だからバンドの演奏会ではついついMCをお願いしちゃうわけですよ。

ぽっどきゃすとは近いうちにお試し版を作ってみるね。そうすればどんどん深みにはまるはず!
もっとも休みが取れたらの話だけど(T_T)

Posted by: ちはる | March 07, 2006 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エレクトラ | Main | ミュージックストアその2 »