« ぽっどきゃすと | Main | DTM »

March 07, 2006

ミュージックストアその2

 手軽なのでついついクリック買いしちゃいます。はぁ、罪なシステムだ。それでも聞きたかった曲をアイポに放り込んで通勤途中に聞く。なんとも至福の時間。
前回報告日から1週間が経ちまして、次の曲が増えました。
 ふられ気分でRock'n'Roll/トム・キャット
 Yellow Yellow Happy/ポケットビスケッツ
 M/浜崎あゆみ

毎度のことながら節操のない買い方ではありますが、なんとなくクリック買い。。

 トム・キャットはこの曲しか知らないけど、たぶん高校3年生頃に聞いたものだと思う。この頃はクラブ活動も引退し、ジャズを聴き始めた頃なんだけど、何となくリズムが気に入って聞いてたんじゃないかな〜。もっとも、当時は松任谷由実のノーサイドやダディダをレンタルレコード!?(既に死語)で借りて聞いてたかも。
その他の2曲もなんとなく耳に残ってるから買っただけ。たぶんアルバムを購入することも無く、レンタルで借りることすらない作品だと思うけど、そこはクリック買いの気楽さ。これぞまさにアップルの思うつぼPart2。。

 そう思うと、オンラインストアのメリットって意外と大きいかも。確かに違法コピーの問題なんかもあるだろうけど、それを凌駕するだけのクリック買いも多いんじゃないだろうか?
何よりユーザーとしては売り切れが無く、24時間営業ってのが最大の魅力。ああ、これで80年代の洋楽や日本の古いフュージョンが増えてきたら・・・

|

« ぽっどきゃすと | Main | DTM »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぽっどきゃすと | Main | DTM »