« iTMS2006年4月 | Main | 馬 »

April 11, 2006

流儀

 今日はお昼から出社。そして津駅からの終バス(JRは大雨のため運転中止だった)に乗ることができた。なんとなく幸せ(*^-^*)

さて、昼に津を出る前に、津駅横のホテルのレストランでランチバイキングを食べた。何度か行ったことがあるけど、コストパフォーマンスが高く、1000円の価値は十分にあると思う。種類もそれなりに多いしね。
ただ脂肪分の多いもの(洋食だから当たり前だけど)がほとんどだから、量に気をつけないとだめだけどね。

で、ほぼ一通りの料理を取って席に着いた。料理そのものはこれ一回だけで、あとはデザートにフルーツをとりに行ったくらいだから、食べ放題と考えると少し損かもしれないな〜。個人的にはそれでも元は取れてると感じてるからいいんだけどね。

んで、むしゃむしゃ食べてたら隣の席に(少々昔に)お嬢様(だった方)がお座りになった。料理を取りに行ったと思ったら、次から次へとテーブルに料理を並べて行く。
テーブルがいっぱいになったところで、やっと食べだすのかな〜って思ったら、次はドリンク類をボンボンとってきて並べる並べる。気がついたらフルーツとかデザート類まで。どうも一度座ったら食べ終わるまで席を立つのが嫌なタイプらしい。

その向こうでは、(おとなしくしてれば)かわいいお子様を連れたお母さんが、少し料理を取ってきては食べ、座って食べたかと思ったらまたとりに行くってのを繰り返してた。当然それにつられて(食べてる最中は)かわいいお子様もふらふら、ふらふら。。

う〜ん、対照的だけど、個人的にはどっちもペケポン。何が適量かなんてのも食べ方も各々の流儀があるとは思うんだけどね。
やっぱり食事は落ち着いて食べたいよね。それにテーブルの上に料理をいっぱい並べて喜ぶのは田舎のおもてなしか中国(そうじゃない人もいるだろうけど)くらいだと思うが。。
おいらの流儀では回転寿しで一度に2皿以上をとって並べるのもペケポン。なんだか卑しい気がするので。。

もちろん、それほどお上品な育ちでもないんだけどね。だけど、やっぱり窮屈じゃない程度には外での食べ方ってのもがあると思ったりする。。
まっ、誰が見てるかわかんないから、おいらも人の振り見て我が振りフリフリ〜ってことで。。

|

« iTMS2006年4月 | Main | 馬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>(おとなしくしてれば)かわいいお子様を連れたお母さん

どきー!
我が家のことでしょうか?
うちのやんちゃ坊主も「寝顔は天使、起きると悪魔、動き出したら止まらない」
だんだん慣れてきてるので無頓着になってますが
きっと外から見たら顰蹙ものかも・・・。

食べ方だけに限らず、公衆の場での振舞いって気をつけないとだめですねぇ。

Posted by: 新米、二児の母 | April 14, 2006 at 02:11 PM

いえいえ、「新米、二児の母」さんの(かわいい)お子様は、本当に天使ですよ!!
もちろん、聞き分けの無いことを言えば、ご両親共々説教地獄に引きずり込みますが(^^)v

Posted by: ちはる | April 15, 2006 at 12:32 AM

説教地獄はだんなだけにしてくださいー。
我が家の坊主のいいところは母譲り。
悪いところは父譲りです。

親が聞き分けなかったら、さらにその両親が呼び出されちゃうのでしょうか??

Posted by: 新米 二児の母 | April 19, 2006 at 09:53 AM

ほぉ、すでに説教の予感(*^-^*)

Posted by: | April 19, 2006 at 04:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« iTMS2006年4月 | Main | 馬 »