« アジの味 | Main | 応援したいのに »

April 01, 2006

ワイヤレスマウス

 先週の話だけど、音楽専用に中古のPowerBookG4を買った。1.33GHzのG4で、RAMは256に512を増設済み。HDは60GBで、サイズは12インチ。今使ってるmini子とほぼ同じスペックだ。
そもそも現行機種のiBookG4を買うつもりだった。ガレージバンドで曲を作ってるけど、年内にはLogicExpressに移行する予定。これが普通に動いて、マイク、オーディオインターフェースとともにスタジオへ持って行ってサックスやフルート等の録音が簡単にできるシステムを作るのが目的。
財源は先月の残業代。約10万あったので、ストレス発散(最近は忙しすぎて全然楽器が吹けない!)のために買う気満々でショップへ行った。そしたら中古(1年落ち)で望み通りのPowerBookを発見して即購入となったわけ。

これで余裕が出てくれば、念願の音楽作りに入れる訳です。モチーフはそれなりにあるんだけど、やっぱり曲を練って行く作業ってのは、時間的に余裕がないと難しいですね〜。。はぁ、休み欲しい。。

 ところで、PowerBookがやってきたことにより、ちゃぶ台の上はPowerBookにMIDI音源(古いヤマハのFB10。WXの音源用)にオーディオインターフェース、そして借り物のヤマハのmini鍵盤。すでにゴミ箱状態(T_T)
さらにパスタのようにUSBケーブルやヘッドホンのケーブルなんかもからまって、何かを引っ張ると別のものが動いてしまう状態。

そんな状況を打破するために、ワイヤレスマウスを買ってきた。Goodwillのポイントが4000円分くらいあり、+2000円くらいで買えるんだから損は無いし。レジへ持って行ったら、Edyなら更に100円引きってことで、すっごく得した気分。

このアップル純正のブルートゥースマウス、使ってみて驚くほど便利だ。なんたって机の上がすっきりする。確かに1ボタンマウスだから最近主流のホイル付2ボタンマウスに比べて右クリックメニュー(コンテキストメニューというらしい)が使えなかったりするんだけど、このマシンは基本的に音楽専用。ウェブもほとんどみないので、ホイールが無くても不自由を感じない。それよりコードが無い喜びの方が遥かに勝っていた。いやはや、便利なものがあるもんだ。

こうなると部屋にある残りのマウスも全部ワイヤレスにしたくなるのだが、ブルートゥースが使えるマシンは他には一台も無い。まっ、外付けでもあるんだけど、そこまでの不自由も感じないし、そもそもワイヤレスマウスは高いし。我慢我慢。

それにしても、PowerBookにワイヤレスマウスをつないで音楽なんかを組み立てて遊んでると、なんだかクリエーティブな気分になるから不思議。
世のクリエーターがMacを使う理由がわかる気がする。

さて、道具は揃った。あとは時間だな(T_T)

|

« アジの味 | Main | 応援したいのに »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アジの味 | Main | 応援したいのに »