« 痛快! | Main | またまた疲労。。 »

April 07, 2006

交通機関

 通勤はもとより、通常の移動ではJR、近鉄、名鉄、名古屋市バス、同地下鉄、三重交通バスと公共交通機関を使いまくってる。
特に環境への考慮ってわけじゃないけど、一人で車を転がすより楽だし、なれると便利なことも多い。
逆に不便なのは津の場合は始発が遅く終電が遅いことくらい。それと、某ローカルバス会社のアバウトな時刻表に悩まされるくらいかな。

 ここしばらくはまたまた不規則な勤務体系なので、特急やタクシーもよく利用する。もちろん、会社で認められているので自腹ではない。
やはり移動時間の短縮には特急が便利だし、終電終バスが速い津は当然のことながら、現場でぎりぎりまで仕事をして近鉄の駅までダッシュをかけるのにはタクシーも仕方の無い話。

 名古屋に住んでた頃に、タクシーの運転手とけんかをしたことがある。もちろん、体力の無いおいらが武力行為に及ぶことは無く、単なる口論なのだが(^^;
後輩と二人で酒を飲み、良い感じでタクシーに乗った時の話。とりあえず行き先を告げたら運転手が「どの道からいけばいいかね?」と聞くので、「運転手さんの走りよい道を選んで下さいな」と答えた。
よっぽど遠回りをしない限り料金にそんなに差がつく訳でもなく、目に余るようなことも無ければ通ったルートに文句を言ったことも無い。だって相手はプロだからね。
そしたら運転手が「好きな道ったって、あんたね〜」なんて言うもんだから「なんだコラっ!客に向かってあんたとは何事や!止めろ〜!」って。つい口が(^^;
そりゃ〜ないでしょ。サービス業の人間が客に向かって「あんた」なんてのは常識が無いにもほどがある。
もちろん、降りた場所までの金なんて払わなかったよ。請求もされなかったからね。

 今日もタクシーで帰ってきた。そりゃ〜、こんな時間に電車もバスもないわね。んで、今日の運転手さん、やけに猛スピードで走ってた。早くついたから、ある意味うれしかったりもするのだが、信号のたびに急ブレーキをふみ、横断歩道の中程で停車するわけ。
そこで運転手さんが一言、「今日から交通安全運動だからね〜。信号無視だけは絶対やっちゃいかんよ〜」だそうだ。
おいおい、俺はスピード違反もやらんぞ(^^;

でも冷静に考えると、これって問題。交通機関の運転手には命を預けているのも同じこと。JRの脱線事故の教訓は何も電車の運転手だけではないはず。俺が思うに、命を預けている運転手が違反を犯すって言うのは、耐震偽装問題と何がどう違う?ってこと。きっとこの人達は事故をおこさなければルールの必要性に気がつかないんだろうね。

おいらは数年前に38km/hオーバーで免停になっていらい、交通ルールは守るよう努力している。もちろん、完璧に守っているとは言えない。制限速度を完全に守ってる訳でもないしね。でも、最低限自分以外の第三者をのせている時は守っている。当たり前のことが難しいのだが、この歳になると人様に迷惑をかけてまで数分、数秒のゆとりを得ようとは思わなくなる。
昔はなんであんなに慌ててたんだろうね〜。今より時間があるはずなのに。

|

« 痛快! | Main | またまた疲労。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 痛快! | Main | またまた疲労。。 »