« 道 | Main | NHKマイル »

May 05, 2006

大人買い

 ブログを始めてから、この記事が400番目となりました!すごいですね〜。けっこう継続するもんですね〜。ご覧頂いてるみなさん、今後ともみなさんに楽しんでいただけるような、お気楽なブログを目指して頑張ります。雑誌をめくるようなブログにしたいと思ってますので、ご意見やちゃちゃもどんどん入れて下さいね〜(^^)v

さて、記念すべき400番目の記事は、やっぱり音楽の話題です。先日からお知らせしてる通り、タワレコでは6000円以上買うとポイント2倍キャンペーン!をやってます。ゴールデンウィーク期間中のみですので、今日はいそいそと鈴鹿のタワレコへ行ってきました。
お目当ては、これまたちょうど1年くらい前から買い集めてるブルーノートの1500番台シリーズです。東芝EMIさんが頑張って1500円で発売してくれ、さらに3枚買うと送料のみで1枚プレゼントキャンペーンまでやってくれてます。
以前からブルーノートのシリーズは買ってたんだけど、やっぱりこの機会を逃してはなるまい!
ってことで、今日は6枚のまとめ買いをしてきました。そして、たまった応募券も5枚分となり、これを送るとコンプリート(98枚)まで25枚となります。

が、実は全部そろえる気は無かったりします(^^;
なんでかって言うと、ジミースミス(オルガンプレーヤー)のアルバムが興味を引かないからなんです。1枚持ってるんだけど、なんだか肌に合わなくて。。
んだもんで、買う気がないのを数えると14枚。つまり、残り11枚で目的は達成なのです。。

さて、今日ゲトしたのは次の6枚
Back On The Scene(Blue Note1587) / Bennie Green
Soul Stirrin'(Blue Note1599) / Bennie Green
Blowing In From Chicago(Blue Note1549) / Cliff Jordan & John Gilmore
Patterns In Jazz(Blue Note1517) / Gil Melle
Swing and Soul(Blue Note1566) / Lou Donaldson
Detroit - New York Junction(Blue Note1513) / Thad Jones

いやはや、ブルーノートの奥深さには感服ですね。すでに50枚以上も所有して聞きまくってるにも関わらず、しかも名盤とよばれるものはほとんど持っているにもかかわらず、まだこんなにすげぇアルバムが目白押し。。
特にギル・メレやサド・ジョーンズには恐れ入りました。また、ルーの作品にしても本当に素晴らしいものです。なんで今まで聞かんかったんやろ?って思うくらい。一体全体、この会社のカタログはどうなってるんでしょうね。。

ちなみにブルーノートには4000番台、4100番台のシリーズも各100枚ずつありまして、こちらも至高の名品(比較的新しいジャズがメイン)揃いです。ブレイキーのモーニンやハンコックの処女航海はこちらにラインナップされてます。
きっと死ぬまでにはオールコンプリートするんだろうけど、今のところは予定無しです(^^;
まずは1500番台を聞きまくらなきゃ!なわけです。

もしこれからジャズを聴こうかな?とか、ジャズってどんなもんかな〜?って人がいましたら、間違いなくこのシリーズをお勧めします。(東芝EMIの回し者じゃございません)
きっと素晴らしい出会いが待ってることだけは保証しますよ(*^-^*)

|

« 道 | Main | NHKマイル »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 道 | Main | NHKマイル »