« 通信教育(フルート編) | Main | せんす。 »

July 30, 2006

7月の新譜

 いやはや、マイブームは一ヶ月で去るかと思いきや、なんとパワーアップしてしまいました。自分でもほとんど把握できてませんね〜。。
では、今月に購入したアルバムの数々を。。

○ベートーヴェン
交響曲全集/岩城宏之=オーケストラ・アンサンブル金沢
交響曲第1番、第3番/ラトル=ウィーンフィル
交響曲第9番/フルトヴェングラー=バイロイト祝祭管弦楽団
ピアノ協奏曲第4番、第5番/アシュケナージ、メータ=ウィーンフィル
ピアノソナタ第8、14、23番/アシュケナージ
ピアノソナタ第17、21、26番/アシュケナージ
○ブラームス
ハンガリー舞曲集、セレナーデ集/アバド=ベルリンフィル、ウィーンフィル
ヴァイオリンソナタ集/Anne-Sophie Mutter, Alexis Weissenberg
ピアノ協奏曲集/アシュケナージ、コンセルトヘボウ
ヴァイオリン協奏曲、(同メンデルスゾーン)/ムッター、カラヤン=ベルリンフィル
クラリネットソナタ集/カールライスター
○モーツァルト
交響曲選集/岩城宏之=オーケストラ・アンサンブル金沢
ピアノ協奏曲第21番、第26番/アシュケナージ
弦楽セレナーデ第11番、第12番/Czech Philharmonic Wind Ensenble
ヴァイオリン協奏曲第3、4、5番/Gidon Kremer, Harnoncourt=ウィーンフィル
クラリネット、オーボエ協奏曲/
フルート協奏曲集/ゴールウェイ
○その他
マーラー 交響曲第2番/小沢征爾=サイトウキネンオーケストラ
ラフマニノフ 交響曲全集/アシュケナージ=ロイヤルコンセルトヘボウ
サンサーンス ヴァイオリン協奏曲第3番、ラロ スペイン交響曲
ショスタコヴィッチ チェロ協奏曲/マイスキー

以上、21枚。。。。21枚か〜(^^;
9枚くらいはタワレコのポイントカードが貯まって交換したんだけどね。それでも半分近くは買ってるわけで。しかもOEKのモーツァルト選集やベートーヴェンの交響曲全集は各々4枚組、5枚組だったりします。その他にも2枚組が数セット。たんに皿の枚数だけだと30枚くらいになります。。ははは。。

各々の感想を述べるのは、やめておきます。いくつかは既に何度か紹介したものですがね。そのうち時間ができたら、手持ちのCDのレビュー専用ブログでも作りますわ。。

ただ、アシュケナージのベートーヴェンピアノソナタは全集でLPを持ってますが、そのうちの「月光」「悲愴」「テンペスト」なんかをCDで買い直したわけです。
特にこの「月光」の3楽章は課題とも思える解釈ですが、おいらはこのアシュケナージ盤が一番好きですね。
同じ理由で第九もフルトヴェングラー盤がマイフェーバリットです。

それにしても、ブラームスって素晴らしいですね〜。25年前の俺に言ってやりたいよ(^^;

|

« 通信教育(フルート編) | Main | せんす。 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

す、すごい・・・
この一言しか出てこないです。^^;

サイキン音にうもれてないなー。
とうらやましげに眺めているのでいした。

Posted by: みやび | August 02, 2006 at 02:31 PM

どもども、絵はがきありがと!
確かに膨大な量。大人買いならぬ初老買いか(^^;

ドヴォルザークを買いあさったときの勢いに匹敵するね。あの時も凄かったけど。。
今回はブラームスもの以外にもモーツァルトものやOEKものが加わってるからね〜。1ヶ月単位での買い物では過去最高かもね。

ブラームスに触発されて、再びドヴォルザークも効き始めて・・・。通勤時間が実に有意義ですよ!

Posted by: ちはる | August 02, 2006 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 通信教育(フルート編) | Main | せんす。 »