« 現在のB型肝炎情報 | Main | マーラーの話 »

July 23, 2006

楽器の話(フルート編)

 久々登場、「楽器の話」シリーズ。真っ先に取り上げてるかと思って過去のログを見返してたけど、まだフルートについては話してなかったみたい。あちこちに分散して書いてるんだけどね。

そもそもフルートを最初にかっこ良い!って思ったのは中学の頃だったと思う。NHKの音楽の広場って番組に出演してた外国のプロの人(誰だろ?ランパルさんかな?)が吹いてるのを聴いて、なんて美しい音なんだろ〜って思ったのが最初かも。
その人がフルートを逆に構え(普通は楽器を右に構えるんだけど、そのまま左に構えて吹いた。たまにやる宴会芸なんだけど)てるのを見て、すごく興味を持った覚えがある。昔から色物には目がないのですね〜(^^;

で、オーケストラ(当時は交響曲が好きだった。特にドヴォルザーク。。今もそうだけど)ではフルートは主旋律をヴァイオリンと分け合うくらいのメロディー楽器。大好き新世界でも美味しいフレーズが山のようにあるからね〜。
当時のおいらにしてみれば、まさに花形楽器だったんだよね〜。

高校の吹奏楽部でflは経験者しかとらないって言われて一時は断念。でも、高校三年の冬に、大学では軽音楽部に入ってサックスを吹く!って決めてあったのと、ビッグバンドのサックス吹きはフルートを持ち替えできなきゃいけない!って先輩に吹き込まれてたのもあって、同級生からヤマハの311を譲り受けて練習を開始。

一冊の小さな教本がおいらのフルートの先生。何をすれば良いかも解らないまま、完全な独学でフルートを吹き始めました。
その後、友人から譲り受けた311はボロボロ(譲り受けた時には既にボロボロだったけど)になり、先輩から譲り受けたパールのフルートを使ってた。

その後サックスとともに10年のブランク。今考えると、よく10年も楽器を吹かずにいられたな〜って思う。
で、サックスアンサンブルを始めてから無性にフルートが吹きたくなって、中古で三響のシルバーソニックを購入。本当に片手間だけど、またちょこちょこ吹くようになった。もちろん、サックスですら上達しないのだからフルートが上達するわけもないんだけどね(^^;

それが、ここしばらくのクラシック熱で、またまたフルートを吹きたい熱が上昇。今日もしっかり練習しましたよ〜。まだまだロングトーンの段階なんだけど、無謀にもガリボルディのエチュードなんて練習してみたり。いつかはオケで吹いてみたいな〜。

今でも「一番好きな楽器は?」って聞かれたら、間違いなくフルートって答えるだろう。サックスはジャズをやるにはフルートより向いているから続けてたわけだし、トロンボーンもジャズをやりたいから始めたようなもの。でもフルートだけは純粋にクラシックを、しかもオーケストラで吹いてみたいって欲望がある。

やるからにはオケをバックにフルート協奏曲の一つでも!と、相変わらず無謀な妄想だけは忘れないおいらでした。ちなみに今のところフルートでアイドルはいないな〜。きっと誰でもいいんだろうね。

|

« 現在のB型肝炎情報 | Main | マーラーの話 »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。 8月5日(土)20:00からMJOでシズオカに演奏に行きます。(小野田企画です。) 名古屋や東京から近くはないですけど金沢よりはマシかと思います。 関東・中部方面の皆様、サクラで見に来てやってください。(東京なら新幹線の終電は22:30ごろです、ちなみに) 詳しくは http://www.at-s.com/html/music/st_jazz2006/schedule.html です。

Posted by: ナガサキ | July 24, 2006 at 10:35 AM

まいど。面白そうなお祭りだね。久しぶりに静岡まで行こうかな〜。The Tenng Bandは次の日なんだね。
縁があって聞かせてもらったけど、すごかったよ。
久しぶりにみなさんにも会いたいしね〜。

Posted by: ちはる | July 24, 2006 at 11:06 PM

ちなみにナ○デ女史は留守番です。 土曜日の7時まで仕事なんでこれないって。 皆から練習だけして本番でなきゃ意味無いでしょ、と突っ込まれてました。 慰めてor叱責してあげてください。

Posted by: ナガサキ | July 25, 2006 at 01:28 AM

うん、昨日電話で「今の状態を維持するためには仕事も無碍にできないんだから~(慰め)」ってことと「たぶん俺は聞きに行くよ~(叱責)」ってことを言っといた(^^)

ちなみに、数年前に俺が組み立てたPCをまだ使ってるみたいだけど、HDか電源ファン辺りに異音がするらしいので、見たってちょ。

それにしても、みんな各々あっちこっちで活躍してるね~。

Posted by: | July 25, 2006 at 12:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 現在のB型肝炎情報 | Main | マーラーの話 »