« オーケストラ・アンサンブル金沢 | Main | 第九 »

July 17, 2006

ホームシック

 最近、なぜかホームシック気味。なんでだろうね~。大きな理由は無いし、今いる環境が嫌になってる訳でも無いし。
思い当たることと言えば、「金沢」って土地について、よく目にしたり耳にしたりするからかもしれないね。それだけ「金沢」がメジャーになったって序とかもしれない。

たとえば、大好きな作家の五木寛之さんが出してるエッセイを読んだりしたことも理由の一つかも。その中に出てくる土地の名前や方言にいちいちうなずいたり。
はたまた最近聴いて気に入ったオケがアンサンブル金沢だったり。。

もちろん、知ったら金沢縁のものだった場合もあるけど、言葉が先に入ってから意識しだしたものがほとんどかもしれない。
きっと何かを見る時の基準が、自分の中では常に「金沢」なんだろうね~。

そうやってプチホームシックになる度に脳裏を横切るのが「ふるさと」の詩なんだよね。
  ふるさとは とほくにありて 思ふもの・・・

9月には法事があって帰省(珍しく)するけど、少し長めに帰ってみようかな~

|

« オーケストラ・アンサンブル金沢 | Main | 第九 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オーケストラ・アンサンブル金沢 | Main | 第九 »