« 出会いPart2 | Main | エアコンのお話その1 »

July 10, 2006

スイカ・イコカ・トイカ

 Niftyがアホたれなおかげで、ブログのレスポンスがめちゃくちゃ悪い。メンバーのサービスに支障を来すなら、フリーのサービスなんかに手を出さなきゃいいのに。
おかげで明日から3日ほど書き込みもコメントもできないみたい。まっ、いいんだけどね。

さて、東京へ行った時にサイフの中には前回使ったスイカが入ってた。1年半前よりスイカが使える場所が大幅に増えたようなので、1万円ほどチャージしてみた。
駅の改札をくぐった中に喫茶店やレストラン、あげくの果てには本屋さんなんかもあって、めっちゃ便利。駅の外に出てもキオスクやコンビニ、そこらのお店でも普通にスイカが使えちゃう。
でも、泊まったホテルのそばのam/pmはEdyしか使えなかった。こっちもチャージしてあったから問題なかったけど、とにかく小銭をちゃらちゃらしなくて良いのは楽。特に並んでるレジなんかで円単位まで小銭を探すお○さんなんかがいると、めちゃくちゃイライラするからね。。

関東圏ではスイカとEdyがあれば、ほぼ問題なく現金をやりとりしないでも生活できそう。ちなみに関西圏はよくわからないけど、イコカも似たようなものだろう。
スイカは関西のイコカ圏内でも使えるみたいだから、本当に便利だね。

で、ツレに教えてもらったけど、中部圏でも今年の秋からICカードが使えるようになるらしい。名前は「トイカ(TOkai Ic CArd)」だそうな。まっ、両都会に比べるとなんともセンスもひねりも無いネーミングとは思うが、使えりゃなんでもいいんだけどね。

ところが、それぞれ3社のカードの相互乗り入れは2008年度まで待たなきゃいけないらしい。なんと不便な。。
しかも、おいらが利用する津市内のJRは当分トイカが使えないみたい。そもそも三重県のJRなんておまけ程度なのに、これは少々不便なんでないかい?
結局トイカが導入されても、メリットがあるのは岐阜方面の一部と名古屋を往復する人程度。なんだか不公平感があるな〜。

関東で使い切らなかったから、おいらのスイカにはまだ5000円分くらいチャージされてる。別に有効期限があるわけじゃないからいいけど、中部でもスイカが使えるようになればいいな〜って思ってたら、まだまだおあずけのようだ。
また関東へ遊びに行って使う方が早いんだろうね。

ちなみにスイカのイントネーションはアクセントがスにくるらしい。普通にスイカを平坦に発音したら、ツレ連中から「それじゃ西瓜!」と突っ込まれてしまった(^^;

|

« 出会いPart2 | Main | エアコンのお話その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 出会いPart2 | Main | エアコンのお話その1 »