« 興味 | Main | オペラ:魔笛 »

August 14, 2006

エアコンのお話その2

 暑いです。おいらに言われなくても十分感じてると思いますが、あらためて、暑いです(T_T)
こうも暑いと、やはり専門的なお話を少々。

エアコンの原理ってのは「部屋の熱を外に出す」ってことなのです。ってな話は毎年ここに書いてるから(と言っても2回目か・・・)、常連の方にとってはくどい話かもしれませんが。。

で、この「熱」ってやつは少々うざいやつでして、なかなかスコン!って出てってくれないわけです。だもんで文明の力をお借りするわけですな。
ところが、この文明の力である「エアコン(エアー・コンディショナーの略)」ってやつは餌をやらないと動いてくれないわけです。人間様と同じですね。
ところが、こやつは人間より高級なものを食すわけです。そう、何にでも変幻自在のスーパー素材である「電気」ってものを食い散らかすわけです。

まっ、「電気」が高級食材ってのは一家の会計をまかなう奥様方はよくご承知でしょう。つい本日も関東で一斉停電があり、そのありがたさが身にしみた方もいらっしゃるでしょう。

さて、少々汚い話ですが、「電気」を腹一杯食べた「エアコン」は、排泄もするわけです。お食事中の方、失礼。。
その排泄物はなんと「熱」ってやつなんですね〜。つまり「エアコン」って文明の利器は「電気」を食べて部屋の中の熱を外にだし、ついでに自分の腹の中に溜まった熱まで外に出しちゃうわけです。

難しいことを書いちゃいますと、部屋の中の熱X、部屋の外の熱Y、部屋から外に出す熱をx1、部屋に残る熱をx2、エアコンの排泄する熱をyとすると次の式が成り立ちます。
X+Y<Y+x1+x2+y
ここでx1+x2=Xですから、エアコンを使うことによって地球はyの分だけ熱が増えて行くわけです。

しかも、電気を作る時にも熱は外に出て行きますから、夏にエアコンを使った場合は必要以上に地球が熱くなっちゃうわけです。

もちろん扇風機を回したって電気は使いますから地球は熱くなるのですが、エアコンの排出する熱と比べれば足下にも及ばないのですよ。

だから?と思う人はすぐに他のページを見て下さい。

えらいこっちゃ!と思う人は何をするべきか?
いえ、個人ができることには限界がありますから、無理をする必要は無いと思います。無理をしなきゃいけない時は、涼しい部屋で会議をしてる偉い人達が何か言い出すでしょう。
で、個人でできること。まず、日中はなるべく動かない(^^;
いや、部屋の中でゴロゴロするならエアコンをつけないようにし、お仕事中の人はなるべくエアコンの設定温度を上げる。そう、クールビズですね。
そして、外出先から帰ったら、エアコンをつける前に換気をすること。誰もいない閉め切った部屋の温度って外気より高いんですよね〜。

そして裏技を一つ。エアコンの効きが悪いな〜って思ったら、室外機(たいがいベランダについてるでしょ?)の裏側に薄いアルミの板が縦にお行儀よく並んでるでしょ?その部分にこっそり水をかけてあげましょう。少量でいいですよ。コップ1杯分くらいを手でぱしゃぱしゃと。霧吹きで吹いてもいいですよ。
すこ〜しだけ、短時間だけど、効きが良くなりますよ。

あっ、ベランダの窓を開けっ放しにしてやらないように(^^;

水をかけるのが怖かったら、スノコか何かで日陰を作ってあげて下さい。だいぶ変わりますよ。ただし、風の通りを妨げないようにね(^^)v

|

« 興味 | Main | オペラ:魔笛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

毎年、聞いてる気がしますが、、、
1時間28度設定で冷房をかけるのと
1時間除湿モードでかけるのとでは
どっちが電気をくうんですか??

教えて!エアコンやさん!!

Posted by: リーダー | August 17, 2006 at 09:34 AM

くどいようですが、設備屋さんでして、、エアコン屋さんではありません(^^;

さて、これは非常に難しい問題なのですよ。なぜなら、エアコンの制御システムがメーカーや機種によって差が激しいからです。また、外気や部屋の状態(内部負荷と言います)によって相当違いが生じます。

ってことで一般論。外の気温が30℃で湿度が80%(今日の外気程度)の場合、除湿モードの方が電気を食う可能性があります。

そもそも除湿って言うのは、冷房と同じことをやるわけですが、冷房よりエアコンの運転時間が長くなったり発停を繰り返す動きをするものがほとんどです。
で、普通の冷房だとサクッと冷やして停止するんだけど、除湿だとそれより長く機械が働いちゃうわけです。まっ、細かい説明はまたそのうち。

まっ、湿度センサーは温度センサーの10倍くらい高いので、家庭用エアコンにはほとんどついてません。だから、エアコンの除湿モードなんて当てにしない方が良いですよ。(新製品や高級機種はわかりませんが)

今日のところはこのぐらいで勘弁してや、、、ちょ(^^;

Posted by: ちはる | August 17, 2006 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 興味 | Main | オペラ:魔笛 »