« September 2006 | Main | November 2006 »

October 30, 2006

オンシーズン

今年もやってまいりました!

そう、焼き芋の季節です。今日は久々に焼き芋鍋を引っ張りだして、一年ぶりの焼き芋を堪能。
いや、これがなかなか上手く焼けました。

ここんとこ、打ちっぱなしへ毎日行ってるので、けっこう適度な運動をしてます。
そのせいか、お腹もかなり減るのです。ついつい食べ過ぎないようには気をつけているのですが、今のところはなんとか体重も増えずに現状維持って感じです。

これで焼き芋パワーを注入すれば、今年の冬もなんとか健康に過ごせそうな予感。
たかが焼き芋というなかれ、されど焼き芋なのです!

そう言えば、去年は異常なくらいサツマイモを消費したような・・・。

もう少しすれば、もう少し安くなるはず。これからオンシーズンに突入ですからね。みなさんも焼き芋パワーで健康な冬をお過ごしください。
あっ、八百屋の宣伝みたいだね(^^;

| | Comments (0)

October 29, 2006

不思議な縁

 「樋口久子IDC大塚家具レディス」ってゴルフの試合があり、福嶋選手が見事に優勝した。ここ数年絶不調だったが、今季2勝目。体調はまだまだ完全ではないにしても、賞金女王にも輝いた事があるベテラン選手、その存在感と実力を余す事無く発揮した素晴らしい試合だった。。と思う。。
タイマー録画に失敗して試合が見れなかったのだ(T_T)

ところで、おいらは8年くらい前にゴルフを2年ちょっとかじってた。その頃は特に大きな興味を持ってたわけでもないけど、それなりに楽しんでた。
ちょどその頃、福嶋選手が賞金女王になったり海外へ行ったりと活躍していた。
当然、ミーハーなおいらは福嶋選手が契約していたミズノのT-ZOIDってドライバーを持ってる。福嶋選手のファンだったからね〜。
ちなみにそのドライバー、本来の性能を発揮する事は一度も無く、未だにおいらの部屋で眠りについてます。
ああ、君は100ヤードくらいのゴロが得意だったね〜。ボールをいくつも林の中に打ち込み、そして池の底に沈めてくれたよ〜。。おっと、クラブのせいではございませんが(^^;

で、ここ数週間はすっかりゴルフにはまってる私。相変わらず毎日練習しています。進化するゴルフについていけず、新しいクラブを一式買いそろえることになり、あっちこっちで試打した上でヤフオクや中古ショップで格安に揃えてます。

ここでおいらが非常に相性良く気に入って揃えてるのがマルマンってメーカーのものです。今はほとんど不人気ブランドになっちゃいましたが、一時は一斉を風靡したモデルもあったようです。なんで人気が無いんやろ?
おいらとの相性は良い(早い話が初心者用??)ので、大変気に入ってます。特にフェアウェイウッドに関しては絶品ですね。
もちろんドライバーも型落ちを買ったんですが、まだまだ7番ウッド並みの飛距離です(T_T)

さて、まったく奇遇なんですが、今年から福嶋プロはマルマンと契約したようです。ちょっとした偶然に驚いてます。
今でも彼女の豪快なショットと繊細なアプローチは、藍ちゃんのアイドル性に匹敵する素晴らしさと思ってます。なんだかますますマルマンが気に入っちゃいましたね〜。若者向きのブランドでは無いかもしれないけど。。

女子プロゴルフの人気も藍ちゃんやさくらちゃん達の若い世代が大きく盛り上げてくれて嬉しい限り。おいらクラスだと男子プロを見ても、次元が違いすぎて何の参考にもならんからね〜。その点、女子プロは体格的にも似てるから参考にするポイントが多いのですよ。

今回のようにベテランが要所要所でビシッ!っと決めてくれれば、ますます若手の花が栄えるというもの。今後も福嶋プロには頑張って欲しいものです。
今季も残りわずかですが、ぜひ良い成績を残して来年につなげてほしいですね。

| | Comments (0)

October 28, 2006

教育とは。

 このブログでは時事的なネタを取り上げないようにしている。それでも、今回の高校教育の単位不足問題については腹に据えかねた。

教育って何よ?

友人にも教師は多いし、各々の教育に関する理念や理想、現実とのギャップ、様々な問題を目にする事も多い。ただ、おいらの友人たちは少なくとも「生徒」に対しては愛情を持ち、責任を感じ、日々の教育活動に邁進している。
当然、おいらの中にもそれぞれの友人たちに対して賛否の両方を思う事はあるが、それが現代の教育制度であり、その現実の中での彼ら、彼女らの頑張りには敬服している。

話は飛ぶが、そもそも、おいら達の時代には体罰は当たり前だった。先生には絶対的な力があった。それと同時に生徒を守らなければならないという絶対的な責任もあった。しかし、ちょうど教師という仕事が聖職からサラリーマン化しだした時代でもあった。
個人的には教師が労働組合を作った時点で聖職者では無くなったと思っている。
だって、身を粉にして教育に情熱を傾けているのは周知の事実であり、だからこそ様々な特権も認められるべきだったものが、それらの権利を剥奪して責任だけを押し付けて行ったのだから、当然、組合を作って権利を主張しても誰も文句は言えまい。
ただ、それらには弊害があり、権利を主張すれば義務が発生すると言うバランス感覚が欠落した指導者達が現れた事も事実だ。

そして、考え方を誤った指導者達が起こした問題こそ、今回の履修事実の虚偽報告に他ならない。
悲しいかな、我が母校でも我々が卒業した後で同様のことが行われていたらしい。

今回の件で一番の被害者は、当然現役の3年生諸君である。受験を控え、一番ナーヴァスになる時期に起きたこの問題は、対処を誤ると彼ら、彼女らの人生にすら影響を与えかねない。
そして、一番の加害者達は?
きっと永久に罰せられる事も無く、のほほんと退職金と年金で暮らしている。そのあおりを食っているのは、タイミング悪く現在の校長や教頭に納まっている人達だろう。もちろん、その人達にも責任はあるのだが。

いずれにせよ、日本の教育制度を根底から覆すに等しいこの事件、決してうやむやにする事無く、発生した時点まで遡って責任を追及し、罰を与えられるべき人には罰を与えるべきだろう。

昔は良かった。と言うつもりは無いが、少なくとも今の子供達には「あの時代は色々あったけど、けっこう楽しかったよね」って言えるようにしてあげたいものだ。

| | Comments (0)

October 26, 2006

ゴルフ4.1

 久々に部屋に帰ってきた。やはりこの歳になると貫徹は疲れる。。朝4時まで仕事をしてマンガ喫茶で2時間ほど睡眠。その後打ちっ放しで130球くらいクラブを振り回し、現場へ。夕方にはとっとと津へ戻り、打ちっぱなしで65球ほど再びクラブを振り回す。
軽く晩飯を食べた後、次は別の練習場で100球ほどクラブを振り回す。う〜ん、とっとと寝ろ!って話もあるが(^^;

さて、どこぞのGUI会社の様なタイトルの付け方だが、昨日はドライバーを買ってきた。最初は44000円のを買うつもりだったのに、試打したら型落ちの方がしっくりきた(^^;
で、型落ちが19800ってことで、差額でまた別のクラブが買える。なんでもかんでも新製品って必要もないしね。

で、さっそく今日の朝一番で振ってみたんだけど、笑うくらいに曲がった。。なんたってボールが急激に90°も曲がり、右のフェンスを直撃。。なんじゃこりゃ??
何度打っても同じ。あきらめてさっきまで調子の良かった7番ウッドを振ってみたら、こっちまでドスライス。。おいおい。。
そんな不調の中、アイアンだけは比較的安定してきた。良い傾向だ。。

夕方の練習でも似たようなもの。ドライバーを振ったとたんに他のクラブまで絶不調の波にのまれてしまう。。
最後の夜の練習で、やっとドライバーがあたりだした。もしかして、疲れて力みが無くなったからかな??

まっ、こんなちょうしで、部屋に帰らずとも練習だけは欠かしてない。そのせいか、筋肉痛が一向に無くならない。。
「疲労骨折になるよ〜」と、回りから散々に脅されているのだが。。ついついクラブを握ってしまう。はて、おいらって、こんなにゴルフが好きだったかしら??
それはともかく、来月は2回もコースを回れる。嬉しいけど、えらいこっちゃ。
さっさと得意クラブを決めて、コースの特徴を調べて計画を練らなきゃ。
なんとかベストスコアを更新したいものだ。。

| | Comments (0)

October 23, 2006

のだめ

 賛否両論だろうけど、のだめカンタービレのドラマ版が先週から放送されている。当然しっかり見てる。
いや、非常に微妙な作り。。マンガの原作を好きな人から見ると、かなり不満があるところかもしれない。楽しみ方としては、「こんなのもありかな〜」って感じで見る事かもしれない。

個人的にはかなり面白いと思う。これもひとえに上野樹里さんの演技力によるものだと思う。彼女の演技は「スイングガールズ」で既に実証済みなのだが、さすがとしか言いようが無い。

もちろん、プロデューサーの力も大きいと思う。ネタのテンポ感がかなり良いのだ。原作でもそうだが、のだめと千秋のボケと突っ込みがドラマの進行にスピード感を与えているのだが、これがドラマ版でも見事に再現されているのだ。
これは特筆すべきだと思う。

また、音楽もそれなりに面白い使われ方をしていて、ベートーヴェンの7番が随所に現れるが、その他にも素晴らしい作品をどんどん紹介していて楽しい。

テレビ界独特のワンクールなんてつまらん捉え方をせず、ぜひ原作の流れにそって続けて欲しいものだ。
また、もう少し音楽のシーンに気と金を使って欲しいとも思う。役者にもう少し楽器指導をすべきだろう。今後は千秋の指揮シーンも出てくるだろうし、音楽を題材にするドラマなのだから頑張って欲しい。

| | Comments (0)

October 22, 2006

トスカ

 生まれて初めてオペラを生で観てきました。ハンガリー国立歌劇場の公演です。友人にチケットを押さえてもらいました。
席は三階席の真ん中の真ん中辺り。はっきり言ってベストポジションです。オケピット(オペラでは舞台手前の客席より一段下がった場所にオーケストラが入ります)の中も見えるし、ステージ全体も綺麗に見渡せるし。

最初にオーケストラがバラバラと入場してきます。おっ、、初めて見る三管編成(管楽器が3本ずつ)でした。なんだかうるさそう(^^;
バランスがどうなんだろう?とか、どんな音なんだろう?とか。ドキドキわくわくでオープニングを待ちます。

まっ、最初に序曲なんですが、いきなり金管舞台が全開。こんなんで歌が聞こえるのかしら?なんてことを考えてしまいます。
ところがところが。歌手の方々の声量たるや想像を絶します。3階席のおらのところまでスッコ〜ンと声が飛んでくるのです。唯一バスドラムのロール部分では音がかぶるようで消されてしまいますが、ほとんど関係ありません。

そして、このオケの素晴らしさ。。いや〜、さすが国立。アンサンブルが見事です。しかも、歌手との息もバッチリ。おいらの持ってるムーティーのトスカも良いのだけど、やっぱり生の方が凄いですね。

1幕は息をつく間もなく、あっと言う間に終わってしまいました。コントラファゴットの生音って凄いですね。生ハープも初めてかも。感動の連続です。

そして2幕はいよいよ大好きなアリア、「歌に生き、恋いに生き」です。オペラの場合、通常はその歌の歌いだしの歌詞が曲名として呼ばれるようです。
おいらの持ってるDVDも良いのですが、iTunesでダウンしたマリア・カラスの歌は本当に凄かった。。
しかし、何よりも生の迫力はとてつもなく素晴らしかった。このアリアを聴いただけでもチケット代のもとはとれたと思ったよ。。

やはり2幕命で見てたので、3幕目は少々気合いが抜けちゃったんだけど、もともとこの「トスカ」ってオペラそのものが3幕目の盛り上がりが今一の印象があるので、こんなものかと。歌手もオケも2幕よりは雑だった気がする。もちろん、その雑さはおいらの印象だけなので、別に手を抜いてるわけじゃないので。。

しっかし、生のオペラは本当に凄い。それに、このハンガリー国立か劇場の方々、本当に素晴らしかった。歌もオケも本当に一流。こんなん、この金額で、しかも津で見れるなんて。。あたしゃ満足だよ〜。

ただ、三重県総合文化センターの大ホールでも、オペラを演じるには少々狭い気がした。贅沢は敵だが、アイーダなんかは無理だろうな〜。もちろん、音は申し分無く良かったですよ(^^)v

| | Comments (0)

October 18, 2006

ゴルフ4

 ゴルフ、やんない人にとってはつまんないお話ですよね。でもね、けっこう楽しいんですよ、ゴルフって。
おいらも絶対にやらない!って決めてたのに、あっさりはまってますから(^^;
まっ、緑の中でぽよ〜んと(できないけど)するのも良いですよ〜。

さて、おいらはチビちゃんです。身長が160を微妙に切ってます。しかも、スポーツとは太陽と冥王星くらい縁が薄いわけです。
やろうかな〜って思う球技もゴルフ以外だと、ボーリングとビリヤードとパチンコぐらい。球技以外だとバトミントンが好きなくらいかな。だから運動と名のつくものとはほぼ無縁です。

そもそもゴルフは野球とかをやってる人にとっては結構有利なようです。また、回りを見渡しても、身長の高いひとほど遠くへ飛ばしてる気がします。
だから、おいらのようにおチビちゃんの運動音痴にとって、遠くへボールを飛ばすなんてのは至難の技なわけです。
それもあって、なんとなく疎遠になってたのかもしれませんね〜。

ところが。いま話題の女子プロゴルファーさん達は、かなりの確率でおいらより背が低かったりします。なのに!すっごい遠くへボールが飛んでっちゃうわけです。
もちろん、才能が関係する事もあるかもしれませんが、ほとんどの場合は血のにじむような練習でしょうね。
もちろん、おいらはそこまでするほど根性は無いのですが(^^;

でも、ある程度の練習とこつがつかめると、意外と遠くへ飛んでくれたりします。それがまた楽しかったりするんですがね。

おおざっぱにアマチュアの男性だと7番アイアンでは150ヤードくらいは飛ぶみたいです。おいらは今のところ110ヤードくらい。サバを読んで(なぜ?)120ヤードくらいです。

ところが、つい最近、知り合いにちょっとしたこつを教えてもらったのです。んで、馬鹿の一つ覚えでそればっかり練習してたんだけど、なんと今日は140ヤード級(具体的な距離がわかんないので)の球を無理せず打つ事ができたのです。
これってめちゃくちゃ嬉しいのです。
この調子でショットが少しずつ安定すれば、もう少し飛ぶようになるかもしれません。なんだか希望がわいてきますよね!

そして球がそれなりにあたりだすと、やっぱりクラブが欲しくなるのですよ。。
きっと買うんでしょうね〜。心の中では買うクラブまですでに決まってるし(^^;
まっ、高級品をいきなり買う事はないですがね。楽器と一緒で、ある程度しっかりした道具を持つのも上達の早道ですから。。と、自分を納得させてる私。

そうそう、結構遠くまで練習に行ってたんだけど、実は意外と近くにも練習場があったのですよ。全長100ヤードなので、ドライバーとかフェアウェイウッドの練習には使えなさそうだけど。
1球単価が安いから、アイアンの練習をみっちりやろう!!

| | Comments (0)

October 17, 2006

塩豚

 何年か前から、スーパーの半額セールや特売品なんかがあると、豚モモの固まりを買ってきます。1パック600円〜700円くらいですが、半額だとお得感が倍増。
んで、買ってきた固まりは、とっとと塩漬けにしちゃいます。作りかたも簡単。粗塩をまんべんなく肉にすりこんで、ラップをして冷蔵庫に放り込むだけ。

そんな固まりの熟成期間はだいたい1週間。もちろん、1週間目に食べるのではなく、1週間で食べるわけです。けっこうお得ですよ。

1日目。この日は漬込み開始の日ですから、豚肉はおあずけ。大きな固まりだったら、端っこを少し炒めて食べたりもしますが。

2日目。少し塩が回ってきてます。適当な分量を削って、ニラとコーンと一緒に炒めます。軽く醤油とみりん、酒をあわせた調味料をかけます。すでに塩が利いてるので、風味付け程度。これ、大好きです。
3日目。一人暮らしだとコーンの缶詰とニラが半分余ってます。面倒なので2連ちゃんで同じメニューです。手抜き、手抜き(^^;

4日目。だいぶ塩が回ってきてます。肉の熟成も進み、味わいがだいぶ深くなります。細かく切って、焼き飯に入れちゃいましょう!
塩味の焼き飯。塩豚以外はタマネギ程度で十分ですね。

5日目。かなり熟成が進んでます。これ以上漬けておくと塩分が強くなりすぎるので、残った分をぜ〜んぶ適当に切って、たっぷりの水で茹でて行きます。
これがものすごく良い出汁が出るのですよ。中華ハムの偽物みたいもんですからね。これにタマネギや白菜、適当な余り物野菜(一週間も塩豚だけで生活してるので、余ってる野菜なんて無いけど・・・)があれば一緒に。

そして6日目には、その残りにご飯なんて入れて洋風おじやなんていかが?
これも漬込んだ時の塩分に合わせてスープの量が変わっちゃうので、余れば7日目も使えます。

ちなみに、バラ肉を漬込む時はもも肉より塩分を多くしないといけないらしいですよ。脂身の部分が一番痛みやすいそうなので、バラ肉の脂身のところには丹念に塩をすり込むのがポイントだそうです。

まっ、以前にバラ肉を漬込んだ時に塩分が強すぎて、全部まとめてスープにした事もありますが(^^;
後は何度か作って行くうちに、自分なりの塩加減が作れると思います。漬込んだ塩豚を切ると、なんとも言えない良い風味と色合いが楽しめますよ(^^)v

| | Comments (0)

October 16, 2006

久々のテレビ

 今日からドラマ版の「のだめカンタービレ」が放映されましたね〜。予想に違わず、、、むむむ、、って感じでしたが(^^;
でも、BGMがクラシックばっかりで、しかも美味しいとこ取りだから楽しかったかも。ラプソディーインブルーが良いとこ良いとこで味を出してましたし。
せっかく上野樹里ちゃんが主役なんだから、もう少しBGMにも実演の面白さを入れたりとかすると、さらに面白いかも。今日のモーツァルトの2台のピアノのための〜で主題をマイナーにするなんてお遊びを、もっとふんだんに入れて欲しいですね。そんなファンも多いんじゃないかな〜。
ただ、聞き覚えのあるフレーズなのに曲名が出てこなくて頭を抱える箇所もいくつかありましたね〜。

作品のできは別としても、この原作のおかげでクラシックがプチブームになり、タイミング良く金聖饗さんの活躍もあり、モーツァルトイヤー有りと、なかなかクラシック界が盛り上がってます。良い事ですね〜。

NANAってマンガもテレビ放映(終わったかな?)してましたが、こちらはパンクロックがテーマ。これはこれで面白くてちょこちょこ見てたけど、こんな風に音楽が身近に感じられるようなドラマやアニメをもっと増やして欲しいものですね。
例えばジャズが主役のコメディードラマなんてのもあっても良いと思うし。スィングガールズみたいな作品をテレビドラマ版で作るとか。

そうやってプチブームが起これば起こるほど、マイナーな作品が取り上げられたり、廃盤だった作品が再発売されたりして、一般のファンも喜ぶと思うんだけどな〜。

| | Comments (0)

October 15, 2006

ゴルフ3

 すっかり打ちっぱなしと試打の週末となった。藍ちゃんとお揃いのViQのフェアウェイウッド5番を買う気満々で店に行き、再び試打。。
そして店員に勧められたマルマンの新製品、METABIOの7番をあっさり買ってくる始末。。試打したらこっちの方がフィーリング良くて値段も1万円安かったからね〜。
差額でシューズを買えちゃったし。
と言うのが土曜日の話。

んで、土曜と日曜は連続で打ちっぱなしに行ったんだけど、、この7番ウッドが異常に飛ぶ。自分でも驚くくらい。飛距離にしてキャリーで150ヤード以上。ランも入れると、なんと170ヤード。。ドライバーより飛んでる(^^;

しかし、ここで問題が勃発。そもそも7番ウッドを買ったのは、150ヤードが欲しかったから。おいらの7番アイアンは120ヤード程度。で、5番アイアンが苦手だからウッドにしたんだけど。。。飛び過ぎ(T_T)

そうなると、7番アイアンで140ヤードは飛ばしたくなる。う〜ん、新品のアイアンを買え!ってこと??

まっ、買う買わないは別として、某ゴルフショップへ行き試打をすることにした。
なんとラッキーな事に新製品と型落ちの両方が試打できるじゃん!
ってことで、さっそく打ち比べ。。。わからん(T_T)
どっちもそんなに変わらんやんけ。今持ってるアイアンよりどっちも軽いし、しかもどっちも打感が良い。。若干型落ちの方が軽いようだけど、そんなん比べても解らん程度。。
う〜ん、型落ちで十分ちゃうんか。。あとは見栄をはるか。。。

そんなわけで、ただいま大悩み中。

と、悩みつつも全身筋肉痛。腕が痛い。。今日はいっぱい地球を叩いちゃったからね〜。
はてさて、おいらのゴルフ生活はこの先どうなるんでしょうね〜。。つづく。

| | Comments (0)

October 13, 2006

久しぶりだぜ漫画喫茶

 なんだかずいぶん久しぶりに漫画喫茶泊まりのような気がします。ここんとこは真面目に昼の仕事だったからね~。いや、夜の仕事も真面目なんだけど。。

本当はどっかのビジネスホテルに泊まろうと思ったんだけど、なぜか今夜は何処も満室。。はて、名古屋はやっぱりプチバブルなんだろうか。。平日のこんな日にビジネスが満室になるなんて。。

ところで、夜勤になるのがわかってたので、今日は昼ぐらいに出社。それまでにゴ○フ5って某ゴルフショップへ行き、初めて試打させてもらいました。

試したのはツアーステージのViQ(藍ちゃんと一緒~)の5番ウッド。シャフトはRS(ちょい硬め)だったせいで、ぜんぜんあたらない。。あっ、当たらないのとシャフトの硬さは関係ないか(^^;

それと、トブンダ(本当にこんなブランドあるのです)の5番ウッドでシャフトはR(普通)。こちらは少しだけよい感じ。んで、ヘッドスピードを測定してもらったら、なんと32。これがどれくらいかって言うと、女性の初心者並み(^^;

う~ん、やっぱりね~。次に買うクラブは絶対にレディースにしようと心に誓ったのであった。ちなみに一緒に行った後輩のヘッドスピードは40。しかも軽く振っての話。もちろん、彼はゴルフ上手いですけど。。

ってなことを書きながら、そろそろ寝るとしますか。。

| | Comments (0)

October 11, 2006

ゴルフ2

 今日は仕事の帰りに後輩君と打ちっぱなしへ行ってきた。名古屋にいた時はちょこちょこ行ってた練習場だけど、実に久しぶり。相変わらず綺麗で打ちやすい。
津で行く練習場(まだ2回しか行ってないけど)は安いけど球が汚く、あまり美しくは無い。まっ、どちらも一長一短だね。

さて、先日クラブを買ったのよ。これがレディース用の7番ウッドって変わり種。シャフトはめちゃくちゃ柔らかく、実においら向き。
さっそく今日はポコポコ打ってみたけど、これが実にフィットする。やはりおいらの体格と体力じゃレディース用の一番柔らかいセッティングが良いのかも(^^;

そんなこんなで後輩君と盛り上がっちゃって、来月末あたりにコースへ出る事になりそう。けっこうワクワクしてたりします(^^)
だってコースへ出るのは6年ぶりだからね〜。そりゃ楽しみですよ。準備もしなきゃね〜。そもそもシューズが古いのしかなくて、最近はスパイクが制限されてるみたいで新しいのを買わないといけないかも。

だいたい素人なんてのは格好から入らなきゃいけない!って思ってる私(^^;
どうせなら藍ちゃんと同じブランドで統一しようかしらなんてよからぬことを考えたりもします。なんだかクラブを買っちゃいそうな予感。。

その前に腕を磨け!ってのは楽器も同じですな。。
はて、本当に健康づくりのためにゴルフを再開したのか怪しいものです。。

| | Comments (0)

October 09, 2006

アニメ

 今日も打ちっぱなしへ。やっぱり筋肉痛の追い打ち。。お風呂に入ってのんびりして、明日には少し痛みが治まってくれてるといいな〜。

さて、テレビを見たら、芸能人が選ぶアニメの番組をやってた。全部を見たわけじゃないけど、やっぱり印象が強いアニメはあるな〜。
で、好きなアニメを順番にしてみた。これはテレビ番組、映画を問わず、日本の作品からピックアップ。

1.地球へ
竹宮恵子さんの名作。同作家にしては珍しく(?)男同士の同性愛は描かれていない(^^;
原作の漫画の方が映画より好きだったけど、ダ・カーポの主題曲は名曲。おいらはジョミー・マーキス・シンのファンです。(*^-^*)
ある意味スターウォーズのジェダイやガンダムのニュータープ、そんなイメージとミューがラップします。なんだかありそうですもんね。

2.サイボーグ009
テレビシリーズも素晴らしいけど、超銀河伝説って映画も綺麗だった。当時のアニメ技術の粋を集めた作品で、海の描写が素晴らしかった。おいらはハインリッヒ(004)のファンです。なぜかヤマトの真田さんとだぶってしまいます(^^;

3.ルパン三世
そりゃ〜も〜、カリオストロの城ですね。でも映画はリアルタイムで見てないのです。テレビシリーズの第1シリーズと第2シリーズがリアルタイムですね。
当然主題歌も大好きです。ビッグバンドバージョンは今でも憧れますね。ちなみにパチンコ、スロットと発売されましたが、どれも勝たせてくれませんでした(T_T)

4.宇宙戦艦ヤマト
テレビ版は毎回見てました。最後に出てくる「人類滅亡の日まで、あと○○日」ってテロップに一喜一憂したものです。映画版は「さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-」で泣いた口です。その後、文庫本も買って泣きました(T_T)

5.銀河鉄道999
こちらもテレビシリーズより映画版の方を見た口です。テレビシリーズも良かったんだけど、漫画本で読んでたからね〜。コスモ・ドラグーン、欲しかったな〜。
松本零士さんの作品って「男の生き様」に結構こだわりがありますよね。ハーロックしかり。トチローみたいな男、やっぱり憧れちゃいますね。

6.母を訪ねて三千里
これ、主題歌が大好きです。最初は静かなんだけど、「さぁ、出発だ!いま、日が昇る!」ってところから盛り上がり、スパニッシュ系ののりになってくのが良いです。今聴いても胸が熱くなります。

7.ベルサイユのバラ
原作で読んで、それからテレビを見ました。ただ、おいらの記憶が正しければ完結しなかったような気がします。たぶん途中で打ち切りになったんじゃないかな〜。金沢だけかしら?
でも、この作品でフランス革命を覚えたのは言う間でもありません。。

8.Dr.スランプ
めちゃくちゃタイムリーな作品です。おいらおり若い世代は「ドラゴンボール」なんだろうけど。もちろんおいらはガジラファン。誰だって無限のパワーって憧れますよね〜。

9.シティーハンター
これも少し上の世代だと「キャッツアイ」になるんだろうね。先日も新宿駅へ行った時に、どこかにシティーハンターがいないかキョロキョロしちゃいました(^^;
ある意味、あこがれの男性像なのかもしれないですね。限りなく強く、限りなく優しく。そんな奇特な男、まずいませんが。。

10.機動戦士ガンダム
中学1年の時にタイムリーでした。金曜日(木曜だったかな?)の4時から放映するので、うちのクラブはその日はお休みでした。
ファーストシリーズのテレビ放映のみのめり込んだんですが、それ以降はビデオで見たくちです。

その他にも「キャシャーン」や「キューティーハニー」、「タイムボカン」に「ドカベン」、「北斗の拳」なんかもタイムリーでしたね。どれも一長一短で順位はつけれないんだけどね。
また「地球へ」でも読もうかな〜。。

| | Comments (3)

October 08, 2006

ゴルフ

 久々にテレビを見てたらチョコの宣伝に桑田さんが出てた。おいらはサザン世代だから、当然桑田さんの歌は好き。チョコの宣伝歌がビートルズの「ミッシェル」調にアレンジされているのがさすがだと思ってしまいますね。

さて、本日のお題はフォルクスワーゲンが世界に誇る代表的な小型車、、、、では無く、芝刈りの方のゴルフです(^^;

実は8年ほど前に知り合いから「サラリーマンなんだから、ゴルフも知ってなきゃダメ!」って言われて誕生日にクラブのセットを一式頂き、ちまちまと始めたわけです。
ゴルフとスキーは自分の性格から言って、始めるとどっぷりはまるからやらない!って言い続けてたんだけど、さすがに一式頂いちゃうと。。。
そんなわけでずっぽりゴルフにはまって行ったわけです。

その後ボーリングのスコアかゴルフのスコアか解んないようなスコアを記録しつつも108になったところで仕事が忙しくなり、ゴルフを中断する事に。
もともと運動は好きじゃないし、まわりにゴルフをする人もいないし。って事で、ず〜っとお休みし続けてたわけです。
それが、最近になって、やっぱり運動不足を自覚。確かに食生活である程度の脂肪分の増加は押さえてるものの、燃焼しないわけですからそれ以上に減る事も無いわけです。また、ドクターからも、適度は運動はしなきゃいかん!って言われてますので、それなら道具もあるからゴルフを再開してみようかと思った次第です。

幸い、職場の同僚達はゴルフ好きが多し、今住んでるところからは練習場もゴルフ場も同じような距離にあるって、環境にも恵まれてるわけです。
さらに、昨今はプレー代もかなり安くなってるようで、おいらがやり始めた頃に比べると半額に近いわけです。凄いですね〜。

で、さっそく久しぶりに打ちっぱなしへ行ってきました。そして、すでに筋肉痛(T_T)
たった100球くらい打っただけなのに、おいらの筋肉はすでにズタボロ。。これは先が思いやられますよ〜。

ちなみに、今日行った練習場は1000円で120球くらいのセルフ。自動販売機くらいしか無いけど、場所が近いので便利。
ぽよ〜んと、一人で行ったんだけど、のんびりできましたよ。20球くらい打ってお茶を飲みながら空を眺めて。これで運動になるのかは別として、やはり緑を眺めるってのは良いものです。

年明けくらいには、久々にコースを回れるよう頑張ってみますね。
それにしても、知らないうちにスパイクレスシューズが主流になってたり、ロングアイアンよりユーティリティー(謎)ってクラブがいっぱい並んでたり。
ゴルフショップに並んでるクラブのメーカーも知らないのが多いし、なかなか浦島太郎状態です。でも、なんとなく楽しいですよ(*^-^*)

| | Comments (0)

October 05, 2006

X-MEN

 今日は検診日だったので、お仕事はお休み。体調もまずまず上向き加減だし、部屋でゴロゴロするのも不健康ってことで、久々に映画を見た来ちゃいました。

本当はスーパーマンを見たかったんだけど、近所のマイカルじゃすでに上映は終了しているもよう。う〜ん、DVDの発売を待つしか無いか。
でも、大好きなX-MENはまだ上映してたのでラッキー!

まだ上映中ってこともあるので、ストーリー的なことは内緒ですが、けっこう楽しめました。やっぱり映画を見るなら平日ってくらい、場内は空いてて気持ちが良いね。

さて、X-MENの中ではストームのファンだったりします。次点でローグ。どちらかと言うと、映画を見てから好きになったキャラですね。
ストームの役者さん、表情が素敵です。いかにも”ストーム”って感じですね。逆にローグの役者さんはまだあどけなさも残るんだけど、しっかりした演技をしてます。個人的にムチムチキャラが好きってのもあるけど(^^;

ただ、ハリーポッターでも思ったんだけど、女の子キャラの俳優さんって大変だと思う。ハーマイオニーがいつまでも1作目、2作目の少女のままでいられないように、ローグも2作目の少女らしい色っぽさから大人の色っぽさになってきたのは少々寂しかったりもします。あっ、決してロリコンではありませんので念のため(^^;

ストーリーは別として、今回のX-MENは少々作りが雑な気がしましたね。CGの使い方にしても、けっこうお金をかけてるように感じるんだけど、、、、
と思ったら、監督が変わってたんですね〜。ハリーポッターの時も思ったけど、せめて監督くらいは同じ人で頑張って欲しいですね。いくらスタンリーがチェックしてたとしても、今一製作の細部まで関わっているのか疑問ですよね。

また、原作からしてそうなんだけど、X-MENのストーリーってめちゃくちゃ複雑なんですよね。登場キャラ一人一人がすでに1タイトルの作品を作れそうな設定なのに、それとは全然別の本流そのものがいくつかに別れてるし。
まっ、それだけ歴史があり内容の濃い作品であるってことなんだけど。

おいらとしてはローグをもう少し取り上げて欲しかったかな〜。2作目でかなり取り上げてもらっちゃったけどね(^^;
それに、オロロ(ストームの本名)の写し方をもう少し美しくして欲しかったな〜。

とかなんとか言いながらも、結構気に入ってます(*^-^*)
次はスパイダーマン3かな。その後はファンタスティック4の2作目。う〜ん、楽しみが膨らむね。どうせ壮大な世界を描くなら、シルバーサーファーも映画化して欲しいな〜。

| | Comments (0)

久々の検診

本日は月に1度の、、と言っても9月はありませんでしたが、、主治医による定期検診日でございます。さて、まずは生データーを。
 GOT 71H→69H→29→38H→38H→25→24→25→30
 GPT 134H→136H→45H→52H→53H→35→30→30→33
 ChE 183L→193L→183L→195L→191L→206L→203L→210L→180L
 T-Bil 0.7→0.7→1.0→0.6→0.8→0.→0.7→0.9→0.6
 ALB 4.0L→4.4→4.3→4.4→4.4→4.7→4.3→4.7→4.4
 PT-% 75.3→85.3→70.3→77.3→80.3→70.3→78.8→67.8L→58.9L
 血糖 100→105→106→100→98→91→104→114H→102
 AFP 28.70H→14.10H→9.20→6.60→4.68→5.01→4.08→4.18→3.69
 WBCx100 50.7→46.4→96.9H→51.9→52.1→79.1→52.1→58.2→57.6
 HGB 14.1→14.6→14.8→15.0→15.2→15.3→14.9→15.2→15.5
 PLT 9.9L→10.4L→13.4→15.6→15.9→15.6→16.7→16.8→25.8
   HBV 4.8→3.9→3.7>→3.7>→4.4→5.5→4.6→4.0→4.4→4.9
まっ、今のところ肝炎は落ち着いているご様子。めでたしめでたし。血糖の上昇も一時的なものだったようで、なかなか悪く無い数値みたいですね。
主治医からも「まっ、落ち着いてますね〜。ウィルス数は上がってきてますが。」とのコメントを頂く。

う〜ん、ウィルス数、確かに上昇してますね。ドクターと少々お話ししたのですが、とりあえず肝臓に負担をかけない生活を心がけていれば、再び肝炎を引き起こす確率は多少減るとのこと。
そうだよね〜。こればっかりは自分の力ではなんともなりませんからね〜。良い子にして今まで通り、高タンパク低脂質低カロリーの食品を中心としたバランスのとれた食事に心がけることと、無理をせず睡眠時間も確保するよう努力するですわね。

そうそう、運動不足解消のために、ここ4年ほどやってなかったゴルフも再開しようかしらと。おいらの場合、ゴルフのスコアもボーリングのスコアも似たようなものなので、もう少し上手になりたいな〜って(^^;
今の体調不良が一段落したら、近くの打ちっぱなしにでも行って、軽く運動するよう心がけましょう(*^-^*)

| | Comments (0)

October 04, 2006

9月の新譜

いや、何も言い訳するまい。。まずはリストを見てちょ。

ベートーヴェン交響曲第5番他/金聖響=アンサンブル金沢
ベートーヴェン交響曲第9番/ラトル=ベルリンフィル
ベートーヴェン交響曲第2番・第7番/金聖響=アンサンブル金沢
ベートーヴェン交響曲第3番他/金聖響=アンサンブル金沢
ブラームス交響曲第1番/アシュケナージ=ベルリン・ドイツ交響楽団
ブラームス交響曲全集/カラヤン=ベルリンフィル
ブラームスピアノソナタ全集/Julius Katchen
ドヴォルザークチェロ協奏曲第2番/ゲリンガス=小林研一郎=チェコフィル
ドヴォルザークチェロ協奏曲第2番/ロストロボービッチ=小沢=ボストン
ドヴォルザーク交響曲第5番他/クーベリック=ベルリンフィル
ドヴォルザーク交響曲第7番・第9番/レバイン=シカゴ交響楽団
ドヴォルザーク交響曲第9番他/アシュケナージ=チェコフィル
ドヴォルザーク交響曲第9番他/ノイマン=チェコフィル(1995年版)
ドヴォルザーク交響曲第5番・第9番/マーツァル=チェコフィル
ドヴォルザーク交響曲第9番他/カラヤン=ベルリンフィル
ドヴォルザーク交響曲第9番他/ターリッヒ=チェコフィル
モーツァルト交響曲第39番・ドヴォルザーク交響曲第9番
             /クーベリック=チェコフィル
ドヴォルザーク交響曲第9番他/バーンスタイン=ニューヨークフィル
ドヴォルザーク交響曲第9番/朝比奈隆=大阪フィルハーモニー交響楽団
ドヴォルザーク交響曲第9番/ノイマン=チェコフィル(1993年版)
ドヴォルザーク交響曲全集(アナログ録音版)/ノイマン=チェコフィル
チャイコフスキー交響曲第1番/マーツァル=チェコフィル

堂々の22タイトルです。。いや〜、どれもこれも素晴らしかった。今月はドヴォルザークの9番を聴きまくったからね〜(^^;
それに合わせて5番やチャイコの1番なんてお気に入りも買ったし。ノイマン=チェコフィルのアナログ録音時代の全集も安かったしな〜。。
それと、金聖響=アンサンブル金沢の過去の作品もまとめて買っちゃったからね。どれもこれも聴きごたえのあるアルバムでした。

さて、そんな中。今月のベストアルバムはアシュケナージ=ベルリン・ドイツ交響楽団のブラームス交響曲第1番かな。アシュケナージさんの指揮するアルバムでも10本の指には入るであろう名演と思います。にわかブラームスファンの私でも鳥肌ものの、そして慈愛に満ちたマエストロらしい逸品です。

次点は同じくアシュケナージ=チェコフィルの新世界。同じく、ノイマン最晩年の録音の新世界、そしてロストロボービッチ&小沢征爾=ボストンのチェロ協奏曲第2番ですね。
本当はノイマン最晩年の新世界を押したかったのですが、ちょっと情が入りすぎちゃって冷静な聴き方ができないので、あえて外してみました。
また、チェロコンの方はロストロボービッチがこれ以上の演奏はできない!と言って、この録音以降二度とこの曲を録音しなかったと言われる名演。小沢征爾=ボストンの鉄板が素晴らしい。個人的に小沢さんはボストン時代が一番好きかも。

と言うわけで、今月(10月)は少し節制しようかと。。と、先月も言ってたような(T_T)
そんな事を言いながらもすでに4枚ほど手元に増えてたりします(^^;

| | Comments (0)

October 03, 2006

ローテーション

 体温も平熱(5度6分前後)に戻り、まだ少し喉に違和感があったり咳がたまに出たりするけど、なんとか復調!!
やっぱり健康は良いね〜。でも、職場では辛そうな顔をしながらのたのた動く私。周囲の同僚は思いっきり気を使ってくれます。今週一週間くらいはひっぱれそうです(^^;

 さて、久しく字を書いてなかったので、少し万年筆の掃除をしてみた。と言っても2本だけなんだけど(^^;
普段使いのM400と部屋で使ってるM620(ピアッツァナヴォーナ)の2本。M400の方は仕事でもパンパン使ってるから、今は羽が生えたように軽くかけます。まさに手放せない一本ですね。
ところがM620は限定品ってこともあり、またニブがM(Mは3本持ってる)ってこともあって、なかなか出番が無かったりしました。せいぜい年賀状の宛名書きくらいかな〜。そのせいか、今ひとつ書き味がよろしく無い。う〜ん、こりゃいかん。
同じく使いにくかったM600(マリンブルー)のBニブも、仕事でぱんぱん使うようになってから、だいぶ書き味が良くなってきた。ファックスとかメモを書くのにどんどん使ってきたからね〜。

ってことで、今日からM620をM400に替えて持ち歩く事にしました。これで書きやすくなれば、きっと「M800のMニブが欲しいよ〜」なんて誰も(誰?)言わなくなるだろうし(^^;

もう少し部屋で字を書くようになれば、また色々変わってくるんだろうけどね。
体調がもっと回復したら、秋のご挨拶をまたあちこちに送りつけてみよう♪

| | Comments (0)

October 02, 2006

ジェネリック医薬品

 やっと今朝になって体温が5度7分になりました。長かった〜。まっ、完治とは言わないまでも、これで異常な発熱は起こらないでしょう。良かった、良かった!
さっそく今日は朝一番で名古屋の病院へ行き、風邪薬の追加分と強ミノを射ってもらいました。今日の担当の2年生ちゃん、久々に射ち損じでした(^^;
しかし、土曜に中央医療センターの救急外来でも射ってもらったんだけど、そん時も射ち損じが1回。やはり体調との関係があるのかしら。。

 ところで、今回のアデノウィルス感染症(だと思う)について少々。
以前にも書いたけど、今のところ特効薬は無くて対処療法(痛くなったら痛みを止める。熱が出れば下げる。・・・)となるわけです。
で、中央医療センターで見てもらったドクター(主治医では無い)からは抗生物質と解熱剤の処方箋を頂いた。
この病院では院外処方なので、処方箋を病院の向いの薬局へ持って行って薬を処方してもらうわけです。
で、受け取ったのがフロモックス錠(細菌による感染症を防ぐ。ウィルスには効かない)とロキソプロフェン錠「EMEC」。

で、最初に書いた通り、今日は名古屋で現状の具合を見てもらうのと薬をもらうために診察をしてもらった。
そこでドクターとウィルス感染症の話をしてて、ふとロキソプロフェン錠とロキソニンの違いを尋ねたところ、同じものだと教えて頂きました。
ん?もしかして最近耳にするようになった「ジェネリック医薬品」のこと??

で、さっきネットで調べたら、ロキソプロフェン錠はロキソニンのジェネリック医薬品で、ロキソニンの成分である「ロキソプロフェンナトリウム」の名前からとった製品名らしい。
ちなみに価格差はロキソニン錠が23.3円/錠に対してロキソプロフェン錠「EMEC」はなんと9.4円/錠。半額以下です。。

特に「ジェネリック医薬品にして下さい!」と頼んだわけでじゃないんだけど、なんとなく嬉しい。ああ、俺もとうとうジェネリック医薬品デビューだぜ!←アホ

なるほど、そう言うものなんだ。そう毎日毎日飲む薬じゃないし、1000錠くらい買うなら考えるけど、おいらが必要なのは10錠程度。だから気にもしなかったんだけど、おいらの様な一般人レベルまでジェネリック医薬品が浸透してきたのは良い事かもしれない。

どっかの自分の国の作品が著作権切れしそうになると世界中を巻き込んで著作権法を変えちまうような欲ボケ国と違って、特許切れの薬品を安く提供するなんてのは非常に消費者として気持ちのよい話だ。
こういう事ができる業界だからこそ、逆に特許についてはしっかり研究費の採算が取れて次の研究ができるくらいの利益が十分出るよう確保してあげなければ行けない。
そんな気になるよね、こっちも。

なんとなく、今日は勉強になった一日でした。

| | Comments (4)

October 01, 2006

バトン?

 結局、深夜1時に解熱剤を服用。なんと、大切な事を忘れていたのです。そう、アイスノンは24時間冷え続けてるわけじゃないってことを・・・(T_T)
やっぱり予備のアイスノンが必要ですね。。

で、発汗中の暇つぶし(汗が出始めの頃はしょっちゅう服を着替えないと布団の中がプールになる(わけないっちゅうの)うえ、どうせしばらくは寝付けないのでネットを徘徊。
すると高校の後輩ちゃんから(妙な)バトンが回ってました。基本的にバトンの類いはもらえば(少しは)まじめに回答することにしてる。でも、次にはまわさない。面倒だから(^^;

ってことで、その内容です。色んなものがあるもんですね〜。
----------------------------------------------------------------
■Q1、次に回す人
面倒なので回しません。欲しい人は持って行ってちょ。

■Q2、まずは好きな体型
ぽっちゃりがた。少なくともお尻は大きい方が良い。
背は低い方が良い。おいらがチビだから。

■Q3、好きな髪型&色
ショートで、塗ったり抜いたりしてなければ色は何色でも可。
ナチュラル志向なので。

■Q4、(男の人限定)好きなおpp(殴
存在が判別できれば寸法は問わず。

■Q5、ツンデレ派?
意味が解らない(T_T)

■Q6、理想的な人のイニシャル暴露
Y.N

■Q7、相手にどうして欲しい?
自分の夢を追いかけて欲しい。

■Q8、どんなデートしてみたい?
コンサートやライブ。

■Q9、なんて告白されたい?
好きです。

■Q10、初恋はいつで相手のお名前は?
小学校のとき。同級生ののり子ちゃん

■Q11、初キスはいつどこで何をしていてですか?
小学校一年のとき。たぶん授業中。

■Q12、エロいと思う仕草は?
お尻でドアを閉める仕草。これで何度失敗した事か(T_T)

■Q13、どんな性格の人に弱い?
甘え上手な人。これで何度失敗した事か(T_T)

■Q14、見た目カッコイイ系か、かわいい系かどっちが好き?
かわいい系。これで何度失敗した事か(T_T)
ただし限度はある。歳相応に。。

■Q15、街を歩いててついつい目が行っちゃう服装は?
Tシャツにジーンズ。最近の子って、破れたジーパンしか買えないのね(T_T)

■Q16、(付き合う)相手を決めるポイントは見た目?それとも性格?
性格。なのに、これで何度失敗した事か(T_T)

■Q17、浮気したことありますか?(ニヤリw
無い。かなり不器用。

■Q18、略奪愛したことありますか?w
ある。

■Q19、相手の嘘をどう見抜く?
見抜けない。これで何度失敗した事か(T_T)

■Q20、付き合うのに年上、年下は重要?
22歳以上42歳未満。特に上下は気にした事は無い。

■Q21、自分達の結婚式に流したい音楽は?
ポールモーリアグランドオーケストラの「恋は水色」

■Q22、甘えたい?甘えられたい?
甘えられたい。もしかして甘えられたいフェチかも(^^;
これで何度失敗した事か(T_T)

■Q23、どんな男性・女性がダメ?
知ったかぶりっ子。

■Q24、裸エプロンとコスプレするならどっち?
裸エプロン。これが嫌いな男とは友達になれない気がする。

■Q25、「これが弱いのぉ」っていうエッチテク
個別対応。連絡ください。

■Q26、異性の体のパーツ。どこフェチ?
お尻。だから、なるべく大きい方が良い。限度はあるが。。

■Q27、一晩に最高何回?
医者に2回以上するなと止められてるので。。

■Q28、異性を見る時、最初にどこをみる?
目。って、人を見るときは必ず目を見る。
ただし、これで何度失敗した事か(T_T)

■Q29、デートは毎日会う派?会わない派?
毎日会ってたら、もう恋人ではないでしょ。

■Q30、初デートはどこに誘いますか?
ライブ。

■Q31、好きな人が遠距離でも大丈夫?
特に大きな問題とは思わない。

■Q32、もし大好きな人と付き合えないとしたらどうする?
ふっ、そんなん星の数ほど・・・(*_*)

■Q33、相手を「愛しい」って想うのはどんな時?
何かを一生懸命やってる姿を見てるとき。
それで何度失敗した事か(T_T)

■Q34、あなたの恋人が料理できるなら何を作ってもらいたい?
低カロリー高タンパク低脂質ならなんでも。

■Q35、好きな人に一言
毎日うがいをして下さい。おいらはまだ熱が下がりません(T_T)

■Q36、尻にしかれたい?尻にしきたい?
尻に敷く方。それで何度失敗した事か(T_T)
最近は尻に敷かれるのも楽かな〜って(^^;

以上

| | Comments (2)

« September 2006 | Main | November 2006 »