« ゴルフ3 | Main | 塩豚 »

October 16, 2006

久々のテレビ

 今日からドラマ版の「のだめカンタービレ」が放映されましたね〜。予想に違わず、、、むむむ、、って感じでしたが(^^;
でも、BGMがクラシックばっかりで、しかも美味しいとこ取りだから楽しかったかも。ラプソディーインブルーが良いとこ良いとこで味を出してましたし。
せっかく上野樹里ちゃんが主役なんだから、もう少しBGMにも実演の面白さを入れたりとかすると、さらに面白いかも。今日のモーツァルトの2台のピアノのための〜で主題をマイナーにするなんてお遊びを、もっとふんだんに入れて欲しいですね。そんなファンも多いんじゃないかな〜。
ただ、聞き覚えのあるフレーズなのに曲名が出てこなくて頭を抱える箇所もいくつかありましたね〜。

作品のできは別としても、この原作のおかげでクラシックがプチブームになり、タイミング良く金聖饗さんの活躍もあり、モーツァルトイヤー有りと、なかなかクラシック界が盛り上がってます。良い事ですね〜。

NANAってマンガもテレビ放映(終わったかな?)してましたが、こちらはパンクロックがテーマ。これはこれで面白くてちょこちょこ見てたけど、こんな風に音楽が身近に感じられるようなドラマやアニメをもっと増やして欲しいものですね。
例えばジャズが主役のコメディードラマなんてのもあっても良いと思うし。スィングガールズみたいな作品をテレビドラマ版で作るとか。

そうやってプチブームが起これば起こるほど、マイナーな作品が取り上げられたり、廃盤だった作品が再発売されたりして、一般のファンも喜ぶと思うんだけどな〜。

|

« ゴルフ3 | Main | 塩豚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゴルフ3 | Main | 塩豚 »